まとめます。 2013年11月06日 | 今日の粕小 温かい陽射しを受けての体育は2年生です。ハードル 跳びに挑戦で、じっくりと先生の話しを聞きます。たく ましさをここでも実感です。 総合的な学習の時間で調査してきた「福祉」について まとめるのは4年生です。さまざまな体験学習をもとに 発表会の準備です。発表会が成功しますように、静かに 声援です。 コンピュータ室で、修学旅行のまとめの文章作成は、 6年生です。楽しかったこと、体験したことをどうまと めるか。真剣に考えながらの入力です。
創作です。 2013年11月06日 | 今日の粕小 「こうちょう先生、ペンギンだよ!」と見せてくれるの は1年生です。身近なものからの創作で、工夫しながらの 作品作りです。完成が楽しみです。 理科の風圧、風力実験器の組み立ては3年生です。糸の 長さも羽根の回転には影響するため、真剣な作業です。 カラー段ボールを活用しての創作は5年生です。華やか さと柔らかさをどう活かすかです。ここでも完成が楽しみ です。
朝マラソンが続きます。 2013年11月06日 | 今日の粕小 水曜日、金曜日の朝の活動(朝体)は、11月いっぱ いは「マラソン」となります。十分な準備運動の後、一 斉に目標を持って走ります。青帽子は、5年生です。 それぞれのペースで走り、4周を超えたら白帽子に変 わります。校庭は、白帽子でいっぱいになるようになり ました。それぞれの頑張りを褒めながら、持久走大会を 迎えたいと思います。 校長への元気なあいさつの後、各学年でのお話の時間 となります。「11月の目標のこと」「走りへの意欲の こと」など、時季に応じたお話に集中します。さあ、元 気に一日のスタートです。
冷え込んだ朝となりました。 2013年11月06日 | 今日の粕小 冷え込んだ朝を迎えました。さわやかな朝の空気が 校庭を流れます。元気に一日のスタートです。 登校した子ども達を、校門で、そして、粕小大通り で迎えます。「おはようございます!」の元気なあい さつを、まず、教師側からかけます。 教師と一緒の走りは6年生です。持久走大会まで、 あと3週間。毎朝続く光景となります。頑張れ、6年 生と静かに声援です。