さまざまな学びです。 2012年01月12日 | 今日の粕小 2年生は生活科です。「プレイランドで遊ぼう!」の 計画を話し合いです。1年生を招待することもあって、 熱心にアイディアを出し合います。 4年生の教室では、校内合唱会での器楽演奏の練習で す。担当する楽器の練習に集中して取り組みます。これ からが楽しみです。 ストーブの暖かさを感じながら学習するのは、8組で す。基礎学力を着実に身につけさたいという教師の願い もまた、教室を暖めていると思いました。
「基礎タイム」にも真剣です。 2012年01月12日 | 今日の粕小 毎週木曜日朝は、隔週で「国語」と「算数」の「基礎タイム」 に取り組みます。6年生の教室では、国語「視写」です。鉛筆 の音だけが流れます。集中です。 4年生の教室は、「確認プリント」です。ゆっくり、速いの 違いはありますが、一人一人が真剣に取り組みます。 2年生も「確認プリント」です。授業が基本ですが、このよ うな取り組みもとおして、基礎学力の定着を図ります。
元気に登校です! 2012年01月12日 | 今日の粕小 この冬一番の冷え込みとなりましたが、子どもたちは 元気に登校です。踏切を渡る通学路もあり、保護者、地 域のみなさまの見守りに、いつも感謝しております。 毎週木曜日朝の資源回収です。今朝も、ボランティア 委員会の児童がていねいな作業で収集です。エコキャッ プの量の多さに、ここでも感謝です。 校庭では、暖かい朝陽を受けながら、元気に活動です。 「こうちょう先生、みててください!」と、連続跳びを 見せてくれました。練習の成果です。