実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

Google Maps API: GDirections

2009年05月12日 | コンピュータ・家電

今まで担当していた作業に加えて、今月からGoogle Maps APIを使用した地図検索ページのプロトタイプを作成することになりました。

スポット(名所など)のルート検索を実現するよう、顧客に要求されていたので、いろいろ調べていたら…都合よくそれらしいAPI…GDirectionsがあるではないですか。早速、試してみたところ…ステータスコード 602(G_GEO_UNKNOWN_ADDRESS

ググるとちゃんとパリからロンドンまでのルートを表示してくれているページが存在する…なぜじゃ(困)いろいろ試したところ、どうも起点、または、終点が日本の領土だとダメらしいです。GPolylineでなぞるしかないのかな、面倒臭いなぁ。GDirections.loadFromWaypoints()なんて、すごく便利そうなのに…残念。




最新の画像もっと見る