実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

ネットワーク不調

2009年09月11日 | コンピュータ・家電
帰宅して、ニュースを読むためにPCを起動したところ、ネットワークに接続できませんでした。

最初、コネクタの爪が折れてグラグラしているケーブルの原因かと思い、ネットワークケーブルを変えても接続できず。DVDプレーヤーに繋いでみてもネットワークに接続できず…



天井裏に設置されているHUBを確認してみると…
 
ブーーーーーーーン

と高周波音を放っていました。どうやら電源アダプタから鳴っている模様。HUBはリンクLEDだけでなく、電源のLEDまで無点灯。HUBの電源LEDが点灯するまで、何度も挿し直し、PCでネットワーク接続…何度か繰り返して、やっと安定しました。

このHUBは共有部分の設備にあたるのか、占有部分の設備にあたるのか微妙なところ。管理人に尋ねるしかないな…占有部分だったら、速攻、交換します。

最新の画像もっと見る