実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

Excelファイル開けません

2009年12月11日 | コンピュータ・家電
Excelで書かれた検査仕様書を開こうと思ったら、エラーダイアログが表示されて開けず。私だけかと思えば、客先の社員も開くことができずに騒然としていました。

どうやら、MicrosoftのIRMでカプセル化されたOffice文書は軒並み開くことができないようで、客先の本店では、館内放送で状況説明が行われる事態になっていたようです。

Office 2007では、このような現象が起こらないようで、客先の主任にOffice 2007にアップグレードするように勧められたものの、肝心のインストール媒体が行方不明…



結局、Excelファイルの編集を諦めました。日頃、あまりExcelを使用しない私には、さほどインパクトのある出来事ではありませんでしたが、米国人に「クレイジー」と言われるようなExcel使いには厳しい状況でしょう…南無阿弥陀仏。

最新の画像もっと見る