実録、ともおじちゃん

典型的な客先常駐型ソフトウェア技術者の13年の軌跡

Android: WebSettings#setUserAgentString()

2009年04月14日 | コンピュータ・家電
日本では携帯向けサイトは多いですが、スマートフォン向けのサイトは極端に少ないと思います。かと言ってPC向けのサイトをスマートフォンを閲覧すると非常に重いので、携帯向けサイトを見たくなるハズ…私はスマートフォンを持っていませんけど。

たいていの携帯向けのサイトはWebブラウザのユーザエージェントで端末やキャリアを識別するので、ユーザエージェントを偽装すれば、携帯サイトをスマートフォンで閲覧することができるはずです。

Android (SDK 1.1 r1)では、android.webkit.WebSettings#setUserAgent(int)を呼び出して、WebViewのユーザエージェントを変更することができます。
  • PCを表すユーザエージェント
  • iPhoneを表すユーザエージェント
  • Android端末を表すユーザエージェント
ただし、任意のユーザエージェントに変更することはできません。

しかし、Google Code Searchandroid.webkit.WebSettingsのソースを覗いてみると、引数に与えた文字列をユーザエージェントとして設定する android.webkit.WebSettings#setUserAgentString(String)があるではないですか。しかも公開(public)されているし。

Android SDK 1.5に含まれていれば、自前で携帯ブラウザが作れるのですけど…プレ・リリース版でも確認するか。

ちなみに、1.5から、Webブラウザ上でコピペができるみたいです。やはり、iPhone 3.0を意識しての対応でしょうか。

最新の画像もっと見る