おやきハンターかるめ

信州の郷土料理「おやき」について語るブログです

【動画あり】冷凍食品の惣菜を使ってミニおやきを作ってみた!

2020-06-24 18:34:20 | 日記

はいこんにちは。今回は自作おやきの記事です。

今回は冷凍食品を使って手のひらサイズのおやきを作りました!
 具材作りに手間がかかるので、冷凍食品のお惣菜を使って生地だけ作ってます! 自分でこねた生地はモチモチしていてとてもおいしいです。
YouTubeで動画を載せたのでぜひご覧ください!

ブログにも作り方載せていきま~~~す
それではさっそくレッツクッキング!

材料・作り方

〇材料〇
・冷凍食品ニチレイ「和風おかず」
・おやきミックス150g
(または強力粉150g+BP3g+砂糖10g)
・ぬるま湯90ml



1あらかじめ冷凍食品を自然解凍しておく



おやきミックスをボウルにいれる


ぬるま湯を9割いれ、4本の菜箸を使ってぐるぐるかき混ぜる


水分がなくなってきたら残りのぬるま湯を投入

手でこねる



生地にツヤがでてきたら丸くまとめ、30分寝かせます。グンナイ


寝かせたら包む作業開始!
手に粉をつけたら生地をまな板の上に伸ばし、6等分にカットする


手のひらでぐるぐる丸くまとめ、直径10㎝くらいになるまで伸ばす


自然解凍させた具材を乗せ、中央に向かってひだを集めて丸める




あとは焼くだけです!
今回は一番王道の蒸し焼きにすることにしました。
フライパンでもできるけど今回はホットプレート使ったよ(特に理由はない)
中火で熱したら油をひかずにおやきを並べていく


焦げ目がついたら5mmくらいの高さまで水を入れフタをする
水分がなくなりさらに2・3分焼いたら完成!

手のひらサイズのおやきができました!!

割ってみると・・・

え?

ほぼ皮じゃん

見た目のインパクト(ショウドウ)にひっくり返りそうになりましたが、意外にも味の濃さはちょうどいいです。皮も固くなくてモチモチ。包丁で切らなきゃよかったな。
お惣菜自体が美味しいからな!おやきと合う!!


美味しかった具材ランキング

1卯の花(驚くべきことにコロッケみたいな味がするぞ)
2切り干し大根(美味しいに決まってるわ)
3かぼちゃ煮(そりゃウメェわ)
4きんぴらごぼう(ご飯と合うものはおやきにも合う)
5オクラのおひたし(ネバネバしておやきと相性良く無くね)
6ひじき煮(そもそもひじきが嫌いだ)


まさかの1位は卯の花でした。卯の花あまり好きではなかったので驚き。体に優しいコロッケみたいな味がする。おやきの皮とも合う。驚き。

冷凍食品を使うことで楽に作ることができます。皮は手作りするとほんとモチモチで美味しい。時間が経つと固くなってしまうのでぜひ出来立てをお召し上がりください。

動画もみてね~~!チャンネル登録よろしくね♡♡♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿