カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

花のある場所~バコパ

2007-06-01 11:13:12 | 一年草

 

ハンギングポット植えにしていたバコパ(ゴマノハグサ科 宿根草

思い切って切り戻してミリオンベルと一緒に活けてみました

 

 


まだ花芽が付いているのにちょっとかわいそうで・・・

窓辺に置いたら

部屋の中が明るくなりました



☆5月28日撮影☆

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のある場所~ミリオンベル | トップ | 花のある場所~紫陽花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤とビンクの背景が素敵 (fujimino)
2007-06-02 10:04:03
切り戻しができる花は良いですよね。
きった花は花器に生けて楽しめるし、切り戻しをした花はよく一層花が咲いてくれますから。
返信する
小さな生命(いのち) (ひで某)
2007-06-02 13:43:29
 とても可愛くて、可憐な花ですね。きっと、遠くから見ても実像がよく分からないほど目立たないと思うけど、このように紹介していただくと、とても存在感がありますね。
 世界には、一目にあまりふれないところで、精一杯いのちを燃やしている生物がたくさんありますよね。 日頃から、お互いに、そんな“小さな生命”に気をとめながら、今後とも、表舞台にアップしていきましょう!
返信する
fujiminoさんへ (カリン)
2007-06-02 22:11:52
やはり切り戻しは大切なんですね・・・
花芽がかわいそうなんて伸び放題にしてると、返って花数が減って植物には良くないんですね~
そう、今回花器に活ける楽しみを知りました
返信する
ひで某さんへ (カリン)
2007-06-02 22:27:55
たくさんの花を咲かせていると存在感があると思うんですが、今はちょっぴりしか花がなくてさみしい感じなんです~
がんばって肥料をあげたり切り戻したりしてるんですが・・・
つい大きくて目立つ花よりも小さくても一生懸命咲いてる花に目が行っちゃうんです・・・
これからも「小さな命」にスポットライトを当てながらアップして行きたいですね~
返信する
可愛い~~! (月うさぎ)
2007-06-03 21:24:40
カリンさん、このお花大好きぃ~♪
可愛いですよね。でも、名前が分らなかったのです。
カリンさんのおかげで、分りました!
とても、嬉しいです。^^

小さくて見逃してしまいそうだけど
良く見ると、本当に可愛いお花たちはいいですよね。
これからカリンさんのお庭、賑やかになっていきますね。
返信する
かわいらしい小花たち (夢子)
2007-06-03 21:47:47
 カリンさん、こんばんは。
ガーデニングを楽しんでいる様子で楽しそう
私は、恥ずかしいけど何も知らなくって
教えてください。
切り戻しって何ですか?
赤とピンクの組み合わせが、かわいいですね
陽射しも強くなっているので、気をつけてお励みください
返信する
月うさぎさんへ (カリン)
2007-06-03 22:11:07
私もバコパを知らず、お花屋さんで見つけて可愛らしかったので衝動買いでした~

最近は足元の花やら虫やらばかり見ているの・・・月うさぎさんにバレてましたね・・・?
たまには梅雨入り前の貴重な青空を見上げてみなくちゃね
お魚みたいな雲・・・浮かんでないかな~?
返信する
夢子さんへ (カリン)
2007-06-03 22:43:05
私もガーデニングは超初心者なので知らない事ばかりなんですよ・・・
切り戻しとは「伸びた茎を取り除いてわき芽の発生を促す」と本に書いてありました。
サフィニアなどもある程度伸びたら根元から10センチ位の所で切り戻すとこんもりとして花数が多くなるみたいですよ。
咲き終わった花もこまめに摘んで、種を付けさせない方が株が長生きするんですって

別々のコンテナなのでピンクと濃いピンクの組み合わせになってしまいましたが・・・意外とOKでした?
はい、もちろん日焼け止めを塗りまくって励んでおります~
返信する
初夏の庭 (雪月花)
2007-06-04 09:12:42
カリンさん、おはようございます。
育てたお花を切り花にして室内に飾るのも楽しみのひとつですね。部屋に花があると、気分も変わります。カリンさんのイメージは、バコバのような淡いピンクの可憐な花かしら ^^
週末はまた主人の里ですごしました。庭のマーガレットはもうほとんど終わっていて、シモツケソウ、紫陽花、蛍袋などがきれいに咲いていました。義父母と一緒に奥秩父まで車で出かけたのですけど、ちょうどソバの花が満開でそれはそれは涼やかな風景でした。水田にも水が引かれて、田植えの季節ですね。カエルの合唱♪がにぎやかでしたよ ^^
返信する
はじめまして (サザエ)
2007-06-04 12:09:58
はじめまして。
コメントを戴きありがとうございました。
カリンさんのところはピンクのバコパなんですね。
うちは白です。
よく増えて困るほどでしたが
切り戻しすぎたのか最近元気ありません。
ちょっと心配しています。

またお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一年草」カテゴリの最新記事