カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

野草園では・・・

2008-08-18 12:34:00 | 公園の花

2008.8.11 撮影

 

野草園を一回りして別の場所へ移動しようとした時

急にヘクソカズラのことを思い出しました

一昨年、初めてこの花の実を写真に撮って記事に載せて以来

どんな花なのか実際に見てみたいと思っていたんです

 

でも、なかなか見つからない・・・

もう花期は終わってしまったのかとあきらめかけていたところ

見つけましたよ~

草むらの中に紛れて少しだけ咲いていました 

 

 

 強い日差しを避けるように咲いていた

ヘクソカズラの小さな花です

 

 

 

これは風に揺れる

鈴のようなエゴノキの果実

 

 

そして

どこか奥ゆかしいヤマハギの花が

秋の訪れを告げていました・・・

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜻蛉 | トップ | 蓮の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あれか)
2008-08-18 19:06:22
少し、涼しい日があって、秋の気配を感じた気がしますね。
それにしても、もうヤマハギの花が咲いているんですね。
奥ゆかしさが美しいですね~!
最近は、あまり野草を見に出ていなくって、、、。
自然の中でひっそりと、そこまで秋は来ているんですね。
返信する
あれかさんへ (カリン)
2008-08-18 23:07:05
週末から涼しくなり、猛烈な暑さが嘘のようですね~
このまま秋になってくれたら楽ですが、それはないか・・・

ヤマハギを見つけて、ちょっと秋を感じて来ました。
なんとなく奥ゆかしいところがいいですね♪
野草園は、もう秋に衣替えを始めてましたよ~
返信する
秋の気配 (夢子)
2008-08-18 23:57:31
 カリンさん、こんばんは。
ヘクソカズラ…かわいそうな名前ですね。
こんなにかわいい花なのに。
ふざけてつけたのかしら?
改名してほしいね。

ヤマハギが咲きましたか
色も形も素敵ですね。
日本的な奥ゆかしさが漂って…
大好きです

私の誕生日を覚えてくださってありがとう
誕生日は、お仕事です。
休日に出かけたいけど、用事がたくさんあって…
残念です

返信する
夢子さんへ (カリン)
2008-08-19 11:29:13
本当に可哀想な名前ですよね
葉と茎を摘むと悪臭がするのでこんな名前を付けられてしまったらしいです・・・
別名で早乙女花という名前が付いてるみたいですが、あまり普及してないみたいですね。

私もヤマハギの奥ゆかしくてどこか日本的な感じが好きです
これからどんどん秋めいて来そうですね~

お誕生日はお仕事ですか、休日に出かけられないのは残念ですね・・・
返信する
Unknown (風さん)
2008-08-19 16:10:06
ヘクソカズラの花にあえてよかったですね。 ほんとに花は可愛いのに、この名前はないですよね。 いったい誰が命名したのでしょうね!

カタツムリさんがかわいいです。 この頃すっかり見かけなくなりました。

ヤマハギの花は涼しげで、秋の訪れを感じますね。 萩といえば何と言ってもお月見、おだんごや~ 
返信する
風さんへ (カリン)
2008-08-20 11:55:44
風さんのところでヘクソカズラの花を見てから、今年こそ咲いてる姿を見てみたいと思ってました~
ホントに小さくて可愛い花ですね
この名前、なんとかしてあげたいですよね・・・

夏も終わりそうなのに、カタツムリさんはしっかり枝にくっついてましたよ~
ヤマハギも咲いて、そろそろ秋の訪れが待ち遠しくなって来ましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園の花」カテゴリの最新記事