カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

道端に咲く矢車菊が美しくて…

2011-05-03 14:15:51 | 身近な場所で咲く花

 

義父が散歩の途中道端に咲いてるのを見つけて

その帰り道に我が家に届けてくれました

 

矢車菊

キク科 一年草

 

鯉のぼりの柱の先端の矢車に似ていることから

この名前が付いたそうです 

 

 

ふわふわっとした花びらが可憐な印象で

風に揺れる姿がとても素敵な花です

 

そういえば、もうすぐ端午の節句ですね~

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラはとっても長持ち♪ | トップ | 小さな庭に現れた猫ちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えやすい (matkpopo)
2011-05-03 19:28:19
いつも綺麗な写真と わかりやすいコメント
大変ありがとうございます。
砂漠の砂が 水を吸い込むかのごとく脳裏に
記憶されて行きます。
(まあ乾くのも早いですが

これからの季節 我が家は雑草とのバトルが
始まります。雑草は1本たりとも生やさない。
草刈ロボコップの小生は 全力で雑草を退治
します。ついでにカミサンの植えた無名の
植物も....
返信する
matkpopoさんへ (カリン)
2011-05-05 00:25:35
私もいろいろ調べて書いてるだけなんですけど、知らないことばかりで、いい勉強になりますね。

うちの庭も、雑草がすごいことになってます(笑)
今年になって、まだ1度も退治してないんですよ~
一応、GW中になんとかしようと思ってます。
草刈ロボコップ、欲しいな~
返信する
矢車菊 (夢子)
2011-05-08 21:09:28
 カリンさん、お久しぶりです
矢車菊、私大好きなんですよ
子供の頃から大好きでした。
道端に咲いていたのを届けてくれたなんて、うれしいですねヽ(^o^)丿
いい季節になりました。

私の住む郡山市は、まだ放射線量が高く…
あまり外には出ないようにしています。
郡山を脱出して春を楽しまないとね

返信する
夢子さんへ (カリン)
2011-05-09 21:45:58
お久しぶりです~
いろいろ大変な時に訪問していただいて嬉しいです♪
郡山も、まだまだ放射線が高いのですね…
行楽シーズンになったことですし、どこか出かけられる機会があるといいですね。
夢子さん、矢車菊がお好きでしたか~
自転車の籠にお花を乗せて持って来てくれた義父が、なんだか微笑ましかったです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身近な場所で咲く花」カテゴリの最新記事