カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

地味でちょうど良い花梨の花

2015-04-17 20:18:28 | 花梨

 

4月17日

花梨の花が咲きました

今日は朝から大気の状態が不安定で

度々やって来る雷雨の合間に撮影しました

 

 

で、毎年思うのですが・・・ 

直径4~5センチくらいの花が沢山咲いていたら

もっと目立っていいはずなのに

梅や桜と比べて、とても地味な花です

 

 

その理由を考えると

花芽が付くのが樹木の下の方だけで

大きくなった葉っぱの方が目立ってるから・・・

 

もしも梅の花のように、枝全部にわぁっと咲いて

それが全部実になったら・・・?

多分、大きな果実の重さで

細い枝が折れてしまうかも!(笑)

 

なので、これくらいでちょうど良いのかもしれませんね

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぞ山吹を召し上がれ | トップ | にょきにょきと動き出す季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花梨」カテゴリの最新記事