カリンの小径

身近な自然の中で想う日々のこと

丈夫で重宝なアベリアと自生してるツユクサの花

2021-09-06 19:48:50 | 小径沿い

 

夏に咲く花が少ない庭ですが

8月の庭で

斑入りアベリアの花が咲いていました

 

本来は春から秋にかけて咲くようですが

春先に四方に伸びた枝が邪魔になって

ついつい強剪定してしまいます

 

 

 

なので、我が家では梅雨を過ぎた頃にやっと花芽が出来て

真夏になってあまり庭に出ないようになった頃

斑入りの葉っぱに紛れて

枝先にちょこっと

小さくて、ベルのような可愛い白い花を咲かせてくれます

 

カラーリーフとして庭のアクセントになるし

とにかく丈夫で、虫も付かないので重宝してます

 

 

 

そのすぐ脇に咲くツユクサは

昔から自生してたのか

いつの頃からか

我が家の庭に現れる様になりました

 

 

 

 

あまり増えすぎても困るので

草取りの時に抜いてしまいましたが

この姿が見たくて

ほんの一部だけ、残して置いたのです

 

青い花弁と黄色い蕊の

このフォルムがとても魅力的じゃないですか?

 

朝咲いて、昼にはしぼんでしまう

儚い花です

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの若鳥が訴えて... | トップ | スズメの御一行様がやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小径沿い」カテゴリの最新記事