花蓮’s Room

日々の暮らしから。。。ちっちゃな幸せを。
日常を写真で綴っています。

水玉。

2007-08-23 | Weblog
この前、藩校に行ったときに少し写真を撮ってきました。
藩校とはまるで関係の無い写真ばかりです。。。
その中の一枚。庭で見つけました。水の玉がぷっくりしていて可愛かったので撮影。
水玉親子のよう。。。
「おーい、そっちは危ないよ。戻っておいで♪」って親が子どもに言っているように見えました。

この時、実は蝉のぬけがらの写真も数枚撮ってきたのですが。。。
虫が苦手な方もいらっしゃると思いUPするのはやめました。
何でこんな不安定なところに!っていうような
細い植物の茎や松葉にぶらさがっているようなものがあったり、
近い場所に4匹一緒にいたりなんてのもありました。
虫好きのわたしは、嬉しくって色々見つけてにんまりしていました。
よく考えると藩校で何を撮影しているのか!って感じですね。。。

そういえば今日、外出先より帰宅し窓を開けていると目の前の網戸に蝉がとまっていました。
ここで鳴かれるとうるさいだろうなぁと思いながらよく見ると翅が傷んでいます。
残りわずかの寿命だと思われたので、今回は我慢し十分に鳴いてもらうことにしました。
テレビの音が聞こえないくらいでしたが、
最後の力を振り絞って鳴いている蝉さんに敬意をはらって最後まで我慢。。。
一頻り鳴くと、満足したのか飛んでいってくれました。

こんなことをしているわたしって変?ですよね。。。
Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 縁側で花火。 | TOP | ベランダから花火。 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
前ボケ (まさ@沖縄)
2007-08-23 16:16:57
前ボケが利いていて、素敵な水玉作品になっていますね。

セミに対してと同様に、花蓮さんの優しさが伝わってきます。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2007-08-23 18:54:17
いいデザインの写真ですね。
返信する
苦手でも・・・ (あみ)
2007-08-23 21:41:04
こんばんは~♪
水玉が水晶のように透明感があって、とても綺麗ですね。

私も旅行先で見つけました。
苦手な私ですが見つけた時って、なんか嬉しく感じるのが不思議ね。
どうぞUPして下さいな。(笑)

お盆前に我が家のベランダにも、蝉が一匹来て鳴いてました。
お盆の頃に来る蝉は、ご先祖様のお供をして来るとか、亡くなった方の化身とか聞きます。
飛び立って行くまで、そのままにしておきました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2007-08-23 22:42:26
綺麗な水玉ですね。
これから秋に向かって朝露とか水玉とかが、美しく感じられますね。

セミを思いやっている姿、微笑ましいですね。
全然変じゃありません。
私なんかいつも虫とお話ししていますよ。
でも花蓮さんが少し変で私がとっても変なのかも知れません(笑)。
返信する
まさ@沖縄さんへ (花蓮)
2007-08-24 08:09:24
ありがとうございます。
水玉に焦点を合わせたら、自然に前がボケました。
偶然でした。。。
返信する
不思議な世界旅行さんへ (花蓮)
2007-08-24 08:10:58
ありがとうございます。
この水玉に出逢えてよかったです♪
返信する
あみさんへ (花蓮)
2007-08-24 08:20:22
ありがとうございます。
蝉の写真は、可愛いを超えてリアルすぎるところがあって。。。見る方によっては、ちょっと。。。
なので、今回は自粛します!
綺麗でかわいらしい蝉のぬけがらの写真が撮れたら
UPしますが。。。来年かなぁ
蝉には色々な謂れがあるんですね。。。
蝉の地上でのはかない命、大切にしてあげたいですよね。
返信する
KAZさんへ (花蓮)
2007-08-24 08:25:49
ありがとうございます。
朝露の写真も撮れたら嬉しいですね。。。
KAZさんは変じゃありませんよ。。。
虫さんときちんと向き合っているので。
わたしは中途半端ですよね。
何かがおかしい!?ような。。。
もっと真剣に向き合えたらいいんでしょうけど。
返信する
抜け殻くらいは (森のどんぐり屋)
2007-08-25 09:19:21
大丈夫なのではないですか?
いろいろあって面白いですよね。
ぜひ拝見したいです。
返信する
森のどんぐり屋さんへ (花蓮)
2007-08-25 11:09:46
大丈夫でしょうか?
抜け殻から何か中身のようなものがびよーんって
出ていて。。。これはどうなんだろう?って
思ってしまったので。
あと、松葉に四匹はピントの合い方も微妙で。。。
抜け殻なのに、かなり虫っぽい風貌でしたので。
もうちょっと再考したいと思います。
返信する

Recent Entries | Weblog