薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

バラの手入れと、ウクレレ製作等。

2014-01-21 21:20:06 | 薔薇日記

例会の翌日の朝は早く起きたので、先週用意した植物の消毒の薬を千倍に水で薄めて噴霧器にセットしました。
この時マスクをして自分にかからない様にします 。
風のない早朝に静かにやりました。
  
終わった後は器具を水でよく洗います。

次に前のウィンドウズパソコンをパソコン 別の部屋で使える様にしました。
初め、モニタに繋ぐ所を間違えて表示が出来ないので何でだろうと暫く考え込みました。
 
パソコンにグラフィックカードを足してある事に気がつき、繋ぎ直して起動出来ました。
XPのパソコンは今後はオフラインで使う事にしました。
 
さて本日は、 古いパソコンのデータを新しいDELL君に移動しました。
古いソフトはそのまますんなり動く訳では無くて、互換性を確かめたりしながら使える様にします。
立ち上がるのに少しだけ時間を要しますが、古い住所録も使える事が判り安心です。


次に、バラの誘引を少しし直しました。  
暖かかったので、少し肥料も混ぜ込んでおく事にしました。
   
あちこちに穴を掘り、肥料を混ぜ込み雑草も抜きました。
 
鉢の肥料は後日にしました。
 
玄関のハナミズキにも外にも肥料を入れました。
 

◯ ウクレレ製作は次はサイドの板を曲げます。

その前にパーツの点検です。
サイドの板はエンドでの合わせ目を調整しました。
 
スプルースは形がおかしかったので修正しました。
元になる型と合わせてみましたがまだ大きさに少しだけ余裕が有ります。
 
少し下側が下膨れ。
 
これが自分のテナー設計図。

こちらはコンサートの設計図、、と言っても紙に書いたのではなくボードで作りました。

コンサートは大体型どうりでした。
トップとバックはまだ力木を作ったり、ブリッジの補強をしたりする事は沢山有ります。



最新の画像もっと見る