薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ウクレレ 制作日記  14

2014-02-05 22:35:05 | ウクレレ製作

毎日ご覧に成ってくださっている方へ。
ウクレレ作りに限らずですが、、商売でやっている訳ではありませんので劇的に変化する訳ではなく、殆ど変わらないじゃ無いかという写真ですので、な~~んだ と思われる事でしょう。

実際には数時間を要するのですが、、数mm削るのに何でそんなに時間が掛かるという事です。
4キロ歩くのには1時間程度ですが、それが山道だった場合には1時間で4キロは進めません。
 
時には怪我もするし、、浅くてよかったですがノコギリで引っ掛けるとこのように切れ目が入ります。
 
削っている途中は粉だらけで、カメラも粉だらけに成ってしまいます。
この削り粉を吸い込むと咳が出ますので、マスクをして作業をします。
 
ネックは最初は大胆にカットして削ってゆきますが、段々慎重に少しずつ削ります。
それでも、失敗したと思う事も多々あります。
 
これはインディアン・ロースウッドです。
 
こちらはエボニーという材で、、まるで焦げた廃材の様に見えます。
この2つのどちらかをテナー、もう1つをコンサートに使います。
 
続きはまた、。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたのお久 (しの)
2014-02-07 20:28:55
趣味の世界に、多くの時間を費やせるのがうらまやしいです。

フィンガーボードは、もっと華やかに赤くしてはどうでしょう。
返信する
しのさん。 (きま)
2014-02-07 21:09:12
そうですね、、仕事も趣味と実益の様なものを選んでしまい後悔した事もありました。
フィンガーボードね、、ココポロは可成り赤いものがありますが。。大体は手頃な値段で選んでいます、、入手のしやすさも。
返信する