薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

間もなく季節は冬の庭。

2012-11-18 00:04:12 | 薔薇日記

この季節の薔薇に付いては全く知識が有りません。
花は無くとも、これからが大事な準備の季節らしいのです。
 
(昨晩、ブリッジを出来るだけ分解して掃除しました)
薔薇の剪定は種類によっても幾つか方法が有るらしいので1つずつを調べながら進めようと思います。
まだ、花が付いているものも有るので12月から1月に掛けてするらしいです。

(家に有った同じ規格のネジに後ほど交換予定です。ピッチは全くいじられていた形跡はなかったのですが、自分なりにピッチを想定して仮に調整してみました) 

2/3程度に切り詰めるものや、ツルのものは誘引と言ってフェンスやアーチに縛って固定します。
冬は薔薇もお休み中なので、一番折れにくくて曲げやすいそうです。 

本日はウクレレ協会の例会でしたが、都合で家で犬の面倒を見なくては成らなく欠席しました。
今頃、午前のキヤマンさんとMegさんの講義だなとか、お昼は皆さん長寿庵で暖かい饂飩でも食べているんでしょう。
また、午後はハワイのお話、楽しみでしたが残念です。

犬と家に居ても出来る事は沢山有ります。
午前中は、天気が悪く出来なかった洗濯が一杯ありました、お昼は近所で饂飩を買って来て、先日に行田で買って来たカレー饂飩の元(レトルトです)を暖めて食べました。
美味しかったです。
    
午後は庭の入り口の木製ドアを付ける為の柱を立てる基礎を位置を決めて打ち込みましたが、家の側は家のコンクリート基礎が有って打ち込めません。

家のコンクリート基礎にギリギリの所に打ちました。
反対側は、花壇の脇一杯で妥協しました。
 
(何度も打ち込み直して場所を決めましたが、打ち込む時にもっと大きなハンマーが有れば簡単なのですが、普通の金槌で打ち込みました。音はけたたましいです、この写真はむきが違っていたのでやり直す前です)

仮ですが、ここまでやったら日が暮れて真っ暗です。
手が荒れてザラザラになってしまいました、、手袋をして作業をするべきでした。 

もう少し奥に設置予定でしたが、色々な条件でここに設置します。
コンクリートで固めないつもりですので将来、移動が出来ます。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーウドン (みるき~)
2012-11-19 02:09:39
あ~~、きまさん買っていましたね。
もうひとりの御宅の愛妻カレーうどんとどちらが美味しいでしょうか?
お土産に買った加須の生うどんは食べちゃいましたか?
すっごく美味しかったね。
返信する
みるき~さん (きま)
2012-11-19 08:49:44
おはようございます。
加須の饂飩は翌日に直ぐ食べてしまいました。
美味しかったです、、乾麺も幾らだったのか?買っておけば良かったかも。

このカレーは、牛すじが1個しか入っていなかったので、今度作るときはタマネギと肉を追加した方がいいです。
味は良かったけれど、シマダやの饂飩はちょっと加須のとは違いました、、、残念。
でも、美味しかったです。
返信する
昨日のNUAの講義は (モリパパ)
2012-11-19 20:20:20
素晴らしかったですよ。
キヤマンさんが、これ以上できないぐらいやさしい内容の講義。
Yさんの講義は、講義慣れしていて本当に趣旨がわかりやすい講義。
早く、奥様の具合が良くなればいいですね。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-11-19 20:26:12
それは残念、、いや講義を聴けた方は良かったですね。
講義は、またの機会にお願いしたいと思います。

今日は1日検査だった様で、結果は後日の様です。
NUAをお休みしたのは随分久し振りですよ。
返信する