薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

雨がしとしと土曜日。

2012-11-17 17:11:48 | 薔薇日記

朝はまだ明るい曇りでした。
雨の振らない内に、らっきーと散歩して庭の方に植えてある、ハナミズキの上の方を切って2階部分までは届かない様にしました。
 
少し離れてみては、脚立に登り切っては降りて離れてみます。
手が届きにくい場所は、高枝切りばさみを使いました。
それでも、落ち葉が塀の向こうにばさっと落ちてしまいました。
  
しょうがないですね。
ほどほど切った所で雨が降り出したので、掃除をして終了しました。
   
庭入り口のドアはどっち開きにすべきなのか考え中です。普通は左から右に開くのかな。
それだと薔薇の邪魔に成るので反対開きにしようかなと思います。

庭の入り口に使用する、木製ドアが昨晩届きました。
写真で見るよりも現物は大きいです。

防腐剤は塗ってありますが、その内に少し濃い色を塗装しようかな。
あまりいい色では有りません。
何れにしても年に一回は防腐剤塗料等で塗装をしてくださいと書いてありました。
 
一緒にお願いした、地面に埋める部分の資材も、大きさにびっくりですが、これ位でないと支えられないのでしょう。
キチンと設置する時はモルタルも併用するつもりです。 

◯ 午後は雨の振りが段々と強く成り、もやは外へ出る気もなくなりギターの清掃の続きをしました。
 
所々剥げている所へ、ガンメタと言う色に黒を足して塗ってみました。

樹脂の蓋類はヤスリで磨いて洗いました。

ペグのネジは先ほどのガンメタの塗料を塗りました。
 
これがナットのパーツです。
 
全体をコンパウンドで磨きました。

結構、綺麗に成りました。
弦は買いに行こうかと思いましたが、余計なものまで買う恐れも有るのでネットで注文。
今やお店よりネットの方が安い場合も多いのです。
パーツは出来る限り、オリジナルを尊重して組上げようと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごきろうさまです (しの)
2012-11-17 18:35:58
全然エレキギターは解りませんので、好きにしてださい。

で、これからはギタリスト!
返信する
しのさん。 (きま)
2012-11-17 18:42:28
ギターは今後、昔の様には弾かないと思いますが、バラしたり組み立てたりするのは、ウクレレより面白いです。
ウクレレはバラす所が無いけどね。

先ほど、本当に久し振りにウクレレを20分程弾きました。
進歩は無いです。
返信する
雨がしとしと日曜日 (モリパパ)
2012-11-17 22:02:32
まだ、青春の前の歌ですね。
中1の頃、塾で成績が悪いと歌を歌わさせられました。
この歌を歌ったような気がします。

今日は、相変わらずジムに行く以外はギターの練習をしていました。
どのポジションでコードを弾くのがいいか考えるのは意外と面白いです。
(ウクレレも少し練習しました。)
では、また明日。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-11-17 22:43:50
一日は短いけれど、今日は午後が長かったです。
明日は奥玉の具合が悪く成ったので、らっきーの面倒を見れないと言う事に成ってしまいました。

例会は残念ですがお休みします。
12月は出れると思います。
返信する