薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

一番欲しいもの 後編

2012-10-15 00:06:01 | 薔薇日記

前編から続きを書きます。
バンドを解散後は音楽、特に楽器とは縁を絶ちゴルフや釣り、、スキーや遊ぶ事はあっても暫く趣味はありませんでした。

(ネスカフェのジャーマンロースト)

1990年の終わり頃は、中古カメラやクラシックカメラがブームに成りカメラを修理したりする事が一部マニアの間で流行しました。
自分も本業とは別に、古いカメラにも興味があったのでカメラ修理教室に通う様に成り、教室のあった恵比寿駅の駅ビルへ2年程通い機械カメラの簡単な修理は出来る様に成りました。
 
壊れたカメラで入手しやすいのがロシアのライカコピー機です。
値段も安くて、もし失敗してもリスクが少なかったからです。
 
やがて、そのクラシックカメラブームもデジタルカメラの出現とともに終わった頃にウクレレと出合いました。
ウクレレは誰でもが気がつく事ですが、始めのうちは兎に角しばらくすると次のウクレレが欲しく成るのです。
 
しかも、ウクレレは小さい割には高い、、、。
でも、作ってみると大きくても小さくてもある程度手がかかった物は高く成る理由もうなづけます。
むしろ、沢山欲しく成る気持ちを抑えた方がいいと気がつく迄にある程度買う事に成ります。
 
話が随分ずれてしまいましたが、ウクレレを作っても何時もあの中学の頃から憧れた、リッケンバッカーの形に何処か似せようと言う気持ちが働いてしまいます。
 
エレキのバンドを今後やる気は全くないのですが、もう一度リッケンバッカーのギターが欲しい。
この気持ちはずっと持ち続けていました。

(schuntamaさんに頼んでヘッドのデザイン等にニュアンスを)

(自作のテナーウクレレにも少しだけニュアンスを) 

ある時、ヤフーの画面だったか何処で見たのか憶えていないのですが、宣伝に釣られ何気なくギターのオークションを覗いてしまいました。
ビートルズが使っていたタイプではないのですが 、中古で綺麗な物を見つけてしまったのです。

リッケンバッカーと言えば、ビートルズではジョンレノンが初期に使い続けたギターです。
アメリカに渡ったビートルズにリッケンバッカー社が、お礼にと言う事でジョンに12弦では世界初のエレキのセミアコをプレゼントしたそうです。
ところがジョンレノンはあまり気に入らなかった様で、「ジョージにあげたら喜ぶと思うよ」と言ったそうです。
それが、ハードディズナイトの映画に出てくるジョージが使ったリッケンバッカーの12弦です。

アハードデーズナイトのイントロから聞ける、あの乾いた独特のサウンドがこのギターです。

(約20年程前に一度は手に入れましたが、その後に手放しました) 

と言う話は、別にして毎日その中古のギターを買おうかどうしようかと迷いました。
気になってしょうがなかったのです。
弾きたいのではなく側に置きたい、、これがタイトルに書いた欲しい物なのです。

弾かなくても眺めているだけでも、少年時代の憧れが蘇る。
同じ物でなくとも、このギターには同じ精神があります、、手作りで凄く生産数が少なく、デザインは昔のままのこのギター。
決して弾きやすいギターでない事は知っています。

楽器としては、フェンダーやギブソンがずっと弾きやすく音もいい、、でも、このギターは唯一無二なのです。
人から見たら全く無駄な買い物、、自分だけの世界に浸れる瞬間です。

出品者が、ストアでしたのでオークションではなく直接質問して、お店から購入する事にしました。
久しくエレキギターから離れ、2度と買う事等無いと思っていたギターです。
フェンダーやギブソンと違って、工芸品の様な作りで本当にユニークなデザインのギターです。
             
長々引っ張りましたが、要するにこれが一番欲しかった物です。
このギターに付いては、詳しく別の機会にお伝えします。

先日の暑い日のお昼は、ざるうどんと煮物でした。

今日のお昼は、お稲荷さんとみそ汁、、お稲荷さんの皮は生協で売っている味の付いた物です。
一日中、薄曇りで寒かったですね。
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどんは (しの)
2012-10-14 18:13:54
ちゃんと、あったかい汁に入れて食べましょう。

ジョンやショージよりは、長生きしてね。
返信する
しのさん。 (きま)
2012-10-14 18:19:36
数日前は暖かかったんだよ。
今日は本当に寒く成りました。

日光はもう雪かい?
もう暫くは生きていると思う。
返信する
これいいなあ! (schuntama)
2012-10-14 20:24:47
形状からも唯一無二な感じがビシバシと伝わってきますね。
何故かフランス車を見ているような気分になってきます。
昔はアメリカのデザインも頑張ってました。
シャーラーは標準なんですか?
返信する
schuntamaどん。 (きま)
2012-10-14 20:37:39
届いてみて中古なのに綺麗で嬉しかったです。
調べると神戸の楽器店からの購入ですが、保証書は新宿の石橋で、今年の春に売られてまだ保証中でした。
要するに何かの理由で中古に成ってしまったんですね。

シャーラーのペグが、現在は標準の様です。
トップ側の角が丸くコンター処理され、裏板はフラットでバインディングされています。
このデザインを高校生の頃に見た時は、なんて格好なんだろうと思いました。
ユニークです、、そして、見た目より凄く重たいギターで、ボディーはスルーネック、オールメイプルの様です。
返信する
うっひょ~! (がく)
2012-10-14 21:11:12
リッケンバッカーをご購入ですか~!すごーい!!
あのヘッドに拘りを持っておられるので、すごく思い入れがあるとは思ってましたが、
お買い上げとは驚きました~(^◇^;)
これは是非AKBの皆さんとご披露いただきたいですね~(^_-)-☆
返信する
がくさん。 (きま)
2012-10-14 21:17:51
ウクレレ協会でギターを弾く事は無いでしょう。
AKBではベース担当ですし、、今度はウクレレだけでアンサンブルしようなんて言っているところです。

リッケンバッカーのギターは初めてではないんですよ。
12弦のファイヤーグロウと言うモデルを20年位前に所有していましたが、手放しました。
このギターは持っているだけで幸せなんです。

意外にデリケートなギターで直ぐに傷は付くし、塗装が弱い、、ネックはローズウッド指板が厚過ぎて、ネックと剥がれやすいと言う様な数々の弱点がある様です。
返信する
わかっていると思いますが、 (モリパパ)
2012-10-14 21:33:49
楽器は弾くためにあるので飾るためにあるのではありません。
きまさん特有のしゃれだと思っています。
東京には、たくさんの音楽教室があります。
エレキギター教室に入会したらどうでしょうか。

ちなみに、私は中学時代、父親が長期病気療養から職場復帰して東京に転勤した頃なので、エレキギターなんぞとても買ってもらえる経済状況ではありませんでした。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-10-14 21:40:09
そうですね、人前ではあまり弾かない、そう言う感じです。
エレキギターもやりたいが、例のアコースティクギターも密かに練習しています。

通うなら、クラシックギターでしょうが、まだウクレレも弾いていたいしね。
返信する
はずかしながら (しの)
2012-10-14 21:56:05
ギターが数本とウクレレが数十本あり、磨いてやるだけで
精一杯です。

腕が、10本くらいあればいいな。
返信する
しのさん 2 (きま)
2012-10-14 22:02:22
自分も似た様な状態ですが、大分減らしました。
売却予定の物は弾かない様にしていますし。

でも、たまに出して弾いてみると凄く良い音がする事あります。
そうすると、売却予定から外します。

ギターは長い琴弾いていなかったので、本当に弾けなく成っています。
とは言え、ジャカジャカってやるだけでも満足してしまう。
今回の事も、本当は黙っていた方が良かったのかもしれないけど、これが黙っていられない性格で。
返信する