薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ウクレレ 制作日記  30

2014-02-28 20:51:43 | ウクレレ製作

ウクレレ日記も30に成りましたが、2月も今日で終わりです。
バィンデイングの溝を大きく掘ってしまった失敗ですが、何とかなりそうです。
    
削ったり変な所は接着剤を盛って、固まったらまた磨きという作業をしました。
  

さてここで、2011年の春に作った 2号のテナーと大きさを較べてみました。
型は同じだと持ったのですが、今回大分変えたんです。
     
可成り雑な作りですが、フルスクラッチで初めてのウクレレ、、今みるとよくやったと思います。
音は意外にいいんですよ。
次は、今回のパーツを取ったラニカイのテナーと大きさを較べてみました。
 
丁度大きさも厚みも一回り小さいボディーです。
パーツを並べて全体のイメージをみました。
    
失敗を重ねながらも、何とかここまで来ました。
来週は、全体のサンディング、、ネックの取り付け、、等まで進めるかな。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (しの)
2014-03-02 16:20:53
こんなにきまさんが、ウク製作にのめりこむとは
思いませんでした。せっかくだからオーダーしようかな。

ここのところ自分は、しばらく触ってもいませんでした。
クレGがやっとです。
返信する
しのさん。 (きま)
2014-03-02 23:03:15
自分がやっているのはウクレレ研究。
だから一生懸命やっている、アマチュアのビルダーの方の様に注文を受けられる様なものではありません。

ウクレレもギターも弾かないと忘れちゃうね。
返信する
弾かないと忘れちゃいますね。 (モリパパ)
2014-03-03 20:46:18
その通り。
Nギターで最後の時代に弾けた曲がまったく歯がたちません。
よくあんな難しい曲が弾けたと感心します。

ところで、よくあの写真見つけましたね。
コオロギ頭とメンバーで笑っています。
天井が低いとしゃがみながら歩くのでなかなか大変です。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2014-03-03 21:03:34
自分、、バンドの時、、ビートルズ50曲のギターパート暗記してたんだよ。
今は全く忘れたし、、弾けないんだよ。

あの写真はフェイスBook開けば友達なら誰でも表示されているよ。
返信する