薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

薔薇園。

2012-10-11 00:07:01 | ギターの話

タイトルは薔薇園ですが、それは趣味の部屋と言う意味も込めました。

ここは私的な小さな趣味の部屋です。
 

アコギの事を今日は書きます。
初めて弾いたアコギと言えるのか、、姉のガットギターが最初です。
中学1年の頃、このギターで幾つか憶えたのが最初でした。
ナイロン弦でとても優しい音がしたのです。

でも出しっ放しで床に置いていたので父が踏んで割れてしまいました。
今の様に、ギターのスタンド等家にある時代じゃなかったんです。
だから、立てかけるか床に置くか、、有る程度の広さのリビングルーム等無くて、確か畳の6畳間だったと思います。

昔の事なので記憶が曖昧です。
先日手に入れたヤイリギター、良い音なのですが練習用に弦のゲージを下げました。
指が壊れる前に細い弦を張ったのです(今は治まっていますが、ずっと腱鞘炎なのです)。

初めに張ってあったのはダダリオのライトゲージ、張り替えたのはマーチンのマーキス・エクストラライトです。
ほんの僅かの違いですが、可成りテンションも緩いです。
これで音がバズら無ければ、この弦で暫く練習します。
ゲージを細くすると音量も小さく成り家での練習に都合がいいのです。

姑く振りのアコギの弦交換、、少し緊張してしまいました。
アコギはウクレレのナイロン弦と違い、巻き過ぎると簡単に切れてピーンと飛んで来るので顔は近づけない様に向きを考えて弦を扱います。

一夜経ってみて驚きました。
弦を変えたら可成り違う印象です。
どちらかと言えば、ダダリオは正統なアコースティクギターの音、マーチンはシャラ~~ンと言う軽快な音。
これにチーンと言う音が混ざってくると、子供の頃の記憶の中の鈴の音に成るんです。
もっと弾き込む事と、時間が必要だな~。
 
今日の庭仕事は、夏に育てたトマトとゴーヤのプランターの土、、汚いところや軽石は別にして、綺麗な土は花壇の凹んだところや、隅の方へ入れました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しの)
2012-10-10 22:54:10
アコギの金属弦も1弦と6弦ではチューニングが
安定するまでの伸びが違いますので、綺麗に
巻くのは慣れが必要です。

で、最初の巻きが甘い。5,6弦とポストに隙間が
あります。また、しばらく、交換をしないのなら
余った弦は切り落としましょう。
ちゃんとした、ニッパでね。
返信する
しのさん。 (きま)
2012-10-10 22:59:58
姑く振りにやったら少し甘いけれど無理に引っ張ると切れるからね。
弦は全く狂わない、、なんだか1晩でぴたっと合っています。

昔から弦は直ぐに交換していたので切った事があまりなかったが、切りましょう。
ニッパがないんだよ、、いや、見つからない。
返信する
お久しです~ (マリカちゃん)
2012-10-11 01:35:12
いいですね~
わが家もギターの音がよくするようになりました

今日の記亊をみたら昔のわたしのピコロモンドのお部屋を思いだしました。何度か遊びに来てもらったのも思い出です。
おばあちゃんとのハガキ通信しなくなってから花がなかなかできなくなってます。
だからきま庭が楽しみです

また来ますね♪
返信する
マリカちゃん (きま)
2012-10-11 08:34:09
今朝は、外へ植え替えたトレニアと言う草花。
先日触ったらぽろっと抜けてしまいました。

もう駄目かなと思って少し掘り返すと虫が一杯。
そこで、虫を殆ど取り去って植えておいたら、花が1輪咲いていましたよ。
また遊びに来てくださいね。
返信する
弦の張替え (モリパパ)
2012-10-11 18:51:28
意外と面倒ですね。
実は、汚く巻いても音が狂わなければいいのです。
金属弦は意外と音は安定しています。
ナイロン弦は大変。
替えたばかりだと、弾いている途中から狂ってきます。
しかし、音は良いです。
昔、Nギターにいた時、1月、4月、6月の発表会、10月のコンクールの度に替えさせられました。
素人は、行事のある2週間前には張替えて安定させなさいとK先生から言われました。
また先生は1本の弦を張り替えるのに1分もかかりませんでした。
今度、NギターをやめたK先生のインターネットで偶然知ったソロコンサートを見に行くつもりです。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2012-10-11 18:59:54
ギターの弦ね、、割といい加減でも巻き方のコツさえ守れば、ナイロンと違って動かないですね。

しかし、ご指摘があったので、ぎゅっとペンチで引っぱりニッパで切っておきました。
昔はよく弦を切るので、ざっと巻くだけでくるくるっとしておきましたが。

モリパパはギターを習っていて良かった。
自己流は駄目ですね、、上達しないし。
でも、楽しむ程度なら、、音が出るだけでも。
返信する