薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

あの時、拾ったもの。

2012-11-30 00:05:01 | ギターの話

タイトルは拾い物日記みたいですが、今回はうんと前に拾った物の話です。

話は変わって、庭の木柵の一部に白っぽいレンガを使った所が有り、どうにも気に入りませんでした。
そもそも、その場しのぎみたいに買って来た木柵が花壇の始まりでした。
その時は、全部の庭を改造するつもりは全くなくて、端の方の柵も何も無かった所が有りレンガを適当に積んだのです。

材料は撮影用の小道具に使っていた物ですが、古く成った90cmのパイン材を3等分して防腐塗料を塗って作る事にしました。
 
電動のノコギリは大昔から家に有るものを使いました。
着るのは早いのですが、音が凄くて怖いくらいで、あまり使いたくないノコです。

2回塗りしました、これ以外にも木材を2枚塗りました。
この作業は、今日はこれまで。

● お昼は、味噌ラーメンを作りました。
 
野菜は昨晩の蒸し野菜の残りを使います。

お肉は昨晩、瞬間冷凍にしたものですがやはり解凍しても美味しかったです。
 
野菜はレンジでチンして。

◯ さて、ここからがタイトルの拾ったものの話です。
先日、息子が遊びに来た時に拾ったギターを直していると言ったら、昔、拾って来たテレキャスはどうしたと言う事で、物置の奥を探したら有りました。

過去に1度、バラして磨いた記憶が有りましたが、あまりの損傷が激しいのでそれっきりにした様です。
フェンダーのヘッドはバイオリンのヘッドを横から見た所からイメージした様です。

テレキャスと言っても、フェンダーの弟ブランドのスクワィアと言います。 

ブリッジ部分の錆も大分浮いて来ていました。
 
塗装の剥げ方が結構行っちゃっています。
さて、どうするって感じですが、、。

ネックも一部ラッカーが剥げています(ポリですが)
  
ペグは磨いてグリスを入れてあげれば大丈夫そうです。
 
ピックガードは可成りの傷と汚れですので、ペーパーヤスリとコンパウンドで磨きます。
写真だと綺麗に見えます(コンパウンドだけで磨いてみました)

これも、ちょっと時間を掛けて、、お金は掛けないで直そう。 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごみ (しの)
2012-11-30 20:33:43
テレキャスですか、サザンの桑田さんもご愛用ですね。

ごみを再生するのはエコですが、きまさんの費用対効果を
考えると微妙です。
返信する
しのさん。 (きま)
2012-11-30 20:38:56
調べたら、このギターの後継機は2万円程度で買えるらしいね。
だから、軽く掃除してしまっておこうかと考え中です。

でも弾きやすさは、先日のよりいい感じです。
ただテレキャスの音って独特で、割とキャンキャンと騒がしい、、ストーンズはテレキャスだね。
桑田さんのは、シンラインと言って少しマイルドかな。

何れにしても、塗り直したり大掛かりな事をするんだったら、新品買った方が早いと言う事にならない程度で終わりにします。
返信する
しのさん 追記。 (きま)
2012-11-30 20:44:20
調べたら、少し違ったけどやはり桑田モデルはオリジナルに近いです。
フロントがハムバッキングに変えてあるようだね。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ikebe/diary/detail/201105280003
返信する