薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

調整の迷宮 4

2014-05-09 21:31:45 | 薔薇日記

5月に入り薔薇の莟が毎朝少しずつ弾ける様に咲き始めました。
      
早朝が一番薔薇も綺麗です。
        

さて、先月完成したテナーウクレレですが、何度も手直ししているのですが気に入った様な音に成りません。
思い切って、中を空けて作り直す事にしました。
力木を強化してサウンドを厚くしたい、、という訳で裏を剥がしました。
 
まず境目をヤスリで磨いて塗装を少し剥がしました。
 
スチームアイロンで熱して少しずつカッターナイフで切り込みを入れて裏を剥がしました。

途中少し諦めかかりましたが、何とか裏蓋を外しましたが裏は作り直す事にしました。
 
中は完成してからボンドを筆で塗ったり中をニスで塗ったりしましたので可成り汚れています。

力木を外し、中もヤスリで大分修復、、剥がした所もヤスリで磨きました。

マホガニーはマダガスカルだったか、、良質のものですが厚みが7mm以上あり薄くするのは本当に大変でした。
 
厚みも何とか適度に成ったので、型を大きめに切りました。

力木は一部意外全部作り直しバックも新しくしてリニューアル工事します。
はたして、改良工事は上手くゆくでしょうか。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペグ交換 (しの)
2014-05-11 17:53:48
KALAソプラノのギアペグに味を占めて、
カマカソプラノをぎあぺぐに換えました。

マハロ・イルカ形のちょっと心配な通販です。
4個中、1個はあそびが大きく、無理やり調整しました。

約10$なら、まあ、しゃあんめえ。
返信する
あの (しの)
2014-05-11 18:05:55
私見ですが、あのアンプとPUに無理があるのでは
ないでしょうか。
大改修、ご苦労様です。
返信する
あの (しの)
2014-05-11 18:06:16
私見ですが、あのアンプとPUに無理があるのでは
ないでしょうか。
大改修、ご苦労様です。
返信する
しのさん。 (きま)
2014-05-11 23:18:27
今夜は酔っています。
またNUAでゆっくり話しましょう。
積もる話もいろいろあるし。
ウクレレのピックアップはまだこれからだと思うよ
返信する