薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

古きを訪ねる。

2012-11-14 00:03:45 | 薔薇日記

先日、渋谷のお祭りをNUAのお友達のErnieさんと、みるきさんと行きました。
その時、加須へうどんを食べに行こうと言う話が出たのですが、早くも実現しました。

朝、9時半に新宿の京王プラザ前に行きErnieさんの車に同乗させて頂き出発です。
車は一路、首都高速から東北自動車道へと走ります。
 
やがて、蓮田のインターでちょっとお休みして、加須の街に着きました。
市役所で見学していると、地元のJohnnyさん(NUAの仲間です)が現れました。
美味しいうどん屋さんを案内して頂く為に、お願いしたのです。
 
今日の目的の1つ、うどん屋さんを案内して頂きました。
  
お奨めの饂飩は、冷たい饂飩に暖かい野菜天ぷらが乗ったものです。
柔らかくそれで居てコシもありとても美味しかった。
汁も、甘くも辛くも丁度好い加減で、その辺の蕎麦屋さんとは比べ物に成らないくらいに新鮮な味で美味しかったです。

Johnnyさんありがとうございました。
お土産も頂いてしまい恐縮でした。
 
ここで、加須の街とは一旦お別れして、次の目的地の行田の街へと車は向かいます。
映画、のぼうの城で話題の、忍城の見学です。
          
行田の街も、町並みが整備されとてもクリーンな感じ、何処か懐かしい家並みと城下町の風情も有ります。
お城を見学した後は、B級グルメと言っていいのか、ゼリーフライと卵入りフライ、、不思議な懐かしい味でした。
      
行田の街をしばし散策して、車は帰路につきます。
ここ行田の街は埼玉(さきたま)と言って古く、古代の古墳群が有ったのです。
    
中の丸墓山古墳
  
古墳は小学校の社会の時間に見聞きした程度ですが、実際に見ると壮観でスケールも大きく驚きます。
ここは是非また訪れたい、、ロマンが有りました。

少し離れて、古代の蓮池も有りましたが季節外れ。
来年の6月頃に又機会があれば訪れてみたい場所です。
  
車は加須の街へ戻り、少し早い夕食は、つかさ分店のカレーうどんで本日の締めと成りました。
 
運転から今回の企画の主役のErnieさん、加須の街を案内してくれたJohnnyさん、紅一点で優しい気遣いのみるきさん、お疲れさまでした。
とても楽しい一日を、ありがとうございました。 

◯ 総て、記憶だけで書きましたので多少違いが有るかも知れませんが、ご了承ください。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加須うどんツアー (みるき)
2012-11-14 01:22:30
今日は知らないことをたくさん勉強させていただいた価値あるツアーになりました。
楽しく充実した一日で、皆様に感謝しています。
ありがとうございました。
返信する
うっす! きまさん (Johnny)
2012-11-14 07:05:29
鯉のぼりと うどんの街に ようこそお越しくださいました^^

加須と行田の ソウルフードを堪能して頂き
のぼうの城と さきたま古墳 ロマンチックですねぇ~

毎年5月に 地元の薔薇等の園芸家さんがたが
お庭を 一般開放してくださるイベントが有ります!
その頃 是非に再訪して下さい♪

うどん屋さんと 薔薇園巡りなんて 如何ですか!?
返信する
みるきさん (きま)
2012-11-14 09:11:15
何も無い平野の様な所だなぁと朝方は思っていました。
しかし、時が経つに連れ色々な文化が過去に有った事、きっと大昔は凄く賑やかな集落や、古墳の文化、きっとその頃はあの辺迄海だったのかな。
等とかってな想像を巡らせています。

面白かったね。
お疲れさまでした。
返信する
Johnnyさん。 (きま)
2012-11-14 09:14:19
凄く遠くへ来てしまったと思うと、実は直ぐ近くだった事に気がつきました。
それは帰りの時間で判ったのですが。

加須の街をご案内いただき、懐かしい銘菓も頂きありがとうございました。
あの、お饂飩の味は忘れられません、、美味しかった。
返信する