薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

ウクレレ改良作戦 4

2014-05-23 20:58:26 | ウクレレ製作

改良のつもりがボディートップが捻れてしまい、、もう一度裏側を剥がす大手術を受けたテナーウクレレですが何とか形がつきそうなので、ペーパー掛けをしてトップの傷も出来るだけ消しました。

紙ヤスリ600番(水ペーパー) に石鹸水をつけてトップを磨きました。
 
その後、着色する為にマスキングテープを貼りました。
 
マホガニー色のスティンでサイドと裏側を着色、、一般的に売られているマホガニーは総て着色であの色です。
  
  
今回一度作ったボディーをバラして、、裏板から作り直していますが、如何にボディーの剛性が音質に影響するのかがよく判りました。
買う時は、板は単板で有る程度の重さのあるもの、、叩いた時に良い音がするもの。
ネック側が下がらないでバランスがいいもの、、そんなウクレレ選びの基礎がよく判りました。

さて、次はラッカー塗装ですが、また少し日を置いてするつもりです。
その前にシーラー塗装がありました、、目止めです。 



最新の画像もっと見る