薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

レノン 5

2013-01-20 00:04:38 | ウクレレ製作

昨日は少し凹んでいましたが、またウクレレの製作を進めました。
一生は一度しかないけれど、何度でもやり直せる、、それが人生、、なんて言葉が浮かびました。
 
まず、全体のカーブを見直して曲げを修正しました。
トップとバックのセンターも新たに決めて、エンドブロックも接着しまいした。
 
次にネックの幅を決めて、余分はノコギリで切り落として行きます。
 
ヘッドの厚みも決めて、余分もノコギリで切りました。
切るのは結構大変なのですが、これは根気でゆっくり間違いなく切って行きます。
 
トップの板のセンターを決めた事でサウンドホールの位置を表側から決めました。
センターに穴を開けて、パーフリングの溝を掘ります。
 
もう少し深くほった方がいいので、後でやり直します。

ネックのヒール部分を接着しています。
大きなブロックですが、殆ど後で削ってしまう部分です。

ヘッドの形も大体鉛筆で書いて、本日はお終いです。

● エポキシ系の接着剤をホームセンターに買いに行きました。

途中で凄い塀を見ました。
きっと何度も泥棒が入ったのでしょうか?凄く危険です。
 
何となく格好いい車を見付けると写真を撮っておきます。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プジョー (しの)
2013-01-20 19:42:47
となんでしょう?
イタリアならアルファロメ路とか。
返信する
不幸はたくさんある。 (モリパパ)
2013-01-20 23:31:14
やり直せないかもしれないが、めげていてはいけない。
今、比較的に幸せなので悲しいことがあったら、自分が言った言葉を指針にしたい。
今夜も楽しく酔っぱらいました。
返信する
しのさん。 (きま)
2013-01-20 23:34:56
この車、BMWかと思ったらレクサスでした。
同じTOYOTAでも結構高級車なのかな。
返信する
モリパパさん (きま)
2013-01-20 23:36:58
お疲れさまでした。
酔っていたけど、寒くてお風呂にざぶんと入ってしまいました。
今日は寝ます。
人はめげたり元気に成ったり、気分次第なのだけど、それは心が作っているんだよね。
返信する