薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

薔薇が咲いた。

2014-05-02 20:02:00 | 薔薇日記

5月に成ったらお約束の様に、薔薇が1輪咲きました。
ちょとキャラメル色の薔薇です。

もう1つは真っ赤なつるバラが咲きかけています 。

莟は数え綺麗ないくらいあるので今年は一杯咲きそうです。
3年目ですが、今迄咲いた事が無かったものも咲きそう、、でも枯れてしまった薔薇も4つあります。
 
薔薇以外にも始めて咲いたものもあるんです。
 
この花は何時も腐らせていました。
お水をあんまりやらない方が咲きます。
ベコニアと言ったかな?
      
道路側のつるバラには、莟が数え切れない位ありますが段々道路側にはみ出しています。

ここでお話は変わって、先日から調整していたテナー。
今朝に成って音がビビる様に成ってしまいました。
弦を一度緩めて、あちこちコンコンと叩いてみます。
これが乾いた音がすればいいのですが、濁った音がしたらそこが原因です。

一番疑わしいコード類もいじってみましたが、どうやらそこは犯人ではありません。
後で貼ったピックガードが少し浮いているのが怪しいと思いました。

そこでピックガードを剥がして出来るだけ薄く加工して、ボディーの方は塗装を剥がして接着してみました。
 
これもビビリの原因の1つだったはずです。
ピックガードは気をつけないとノイズの元になりますので、貼るならしっかり貼った方が良い様です。

話は変わりますが、ボディーにレモンオイルや油を塗ると塗装ががさがさに成ったりひび割れの原因となると、ある所で読みました。
ボディーは汚れたら、水で濡らした硬く絞った布で拭く。
乾いた布で優しく拭いて終わり、これが一番いいそうです。

 



最新の画像もっと見る