薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

Rickenbacker 360 JG

2012-10-22 00:08:12 | ギターの話

先日、入手したきりまだ碌に弾いてもいないのですが、改めて全体を良く見てみました。
以前持っていた12弦ギターは割と大きくて、テンションもきつくバンド以外では殆ど弾く事もなく所有していました。

12弦はチューニングが微妙で大変な事とテンションが強いので、少し緩めておかないとネックが心配なのです。
ところが緩めちゃうとまたチューニングがややこしく大変なのです。
 
もう随分昔、バンドの友人がリッケンバッカーを買うと言うので付き合った事がありました。
ところが、このギターはビートルズの初期から中期迄の曲には合うのですが、それ以外の物にはどうも音が合いません。

独特のブライトな乾いたクリーンサウンドなのですが、音があまり伸びません。
ジョンレノンはそれが、歌の邪魔に成らないので気に入っていたと言います。
 
あのマージービートと呼ばれた60年代のイギリスのロックにはよく合います。
彼は、迷ったあげくギブソンの335を買う事に決めたのです。
 
自分も、その時に、お金があれば欲しかったのですが、、。
 
さて、今回改めて持ってみるとまず、しっかり重いこのボデーに気がつきます。
ウクレレの重さが当たり前に成っているからなー。 
 


◯ JGとはジェットグロー、つまりカラーが黒と言う意味です。
他にナチュラルグロー(木の色)、ファイアーグロー(赤とナチュラルのグラデォーェーション)等もあります。 



最新の画像もっと見る