薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

手紙

2013-01-28 00:03:40 | 薔薇日記

中学~高校生の頃は、文通が流行っていました。
そこで、ヘタな文章に文字で一生懸命、見ず知らずの女の子に雑誌から住所を見て、手紙を出しましたが一向に返事が来なくて落ち込みました。
 
やがて、何かコツを掴めたのか返事が90%以上来る様に成り、数人の方と何年も文通をしていました。
時は経ち、平成の世の中では文字を書く事も少なく成り、ペンの字が汚くとも漢字が書けなくても、こうして平気で文章を書く事が出来ます。
 
メールは毎日山の様に来るのですが、殆どが迷惑、宣伝メールや詐欺の様なメールです。
一部用事があるのものは買い物の返事や、オークションの連絡だったり、友達から来る事は稀です。

友達からメールが来ると、何だか嬉しく成りますが滅多に来なく成りました。
誰か書いてくれないかなぁ。
ネットのコメントでさえ筆無精の世の中です。
「いいね」だけの交際はもう飽きて来たのですが、、。 

● 近所の医院へ行く時、裏の道を通ると途中に私道の様な急な階段の坂道があります。
そこに面した家の方が、大変な盆栽好きの様でその階段に狭しと盆栽を並べているのです。
前に一生懸命、ハサミを動かしているのを見ました。
でも、暗く成ると盆栽を蹴飛ばしそうなので、その道は通れません。

自分の場合は盆栽では有りませんが午前中に庭をいじるのが趣味に成っています。
半年前に始めたばかりなので、何度もレイアウトに迷いいい加減に植え込んでいますので、変だなと思ったら移動して植え替えます。
 
植物にしたら、いい迷惑でしょうけど今日も薔薇を1つ植え替え、雪で埋まっていた草花を掘り起こして少し移動したりしました。
枯れかけているのか元気の無いニームは地植えから掘り起こしポットに移して日が当たる場所に移動しました。
  
植え替えて何となく納得したら、その日の園芸はゴミを拾って終わりです。 

● ウクレレ製作はボディートップにヤスリ掛けを少々、厚みが大体満足したので寸法を測りブリッジの裏辺にプレートを接着しました。
 
これが乾いたら、力木を成型して接着予定です。
同時にネックの仕込みも考えないといけません、、この辺からは、ちゃんと寸法を採って組上げて行かないと楽器に成らなく成ってしまうのです。 

●● トップの写真は昨夏に作ったテナーですが、今回のも寸法をそこを基本に取っています。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (しの)
2013-01-27 20:35:29
なんか、頭でっかちの気もしますし、トップは
マホかコアが定番なのですが。

どうせなら指板は赤でいきましょう。
返信する
しのさん。 (きま)
2013-01-27 21:02:56
何故だか、コアの材は素人が買おうと思うととても高くて躊躇してしまいます。
マホトップは作るにはちょっと魅力無いし。

ヘッドはまだ形はいい加減ですが、小さく作ると扱い難い事が分かりましたので、厚み以外はあまり削ってないの。

指板は今回は材料を買っていないので、このままキットのを利用したいんですが、、、普通のローズみたいです。
返信する