薔薇の季節

小さな薔薇の庭と、らっきー君が好です。

運命は作るもの。

2013-01-03 00:03:59 | 薔薇日記

人の運命は手の皺で決まっているのでしょうか?
この先を右に行くか左に進むのか、判らない時どうしましょう。

立ち止まって調べる人、元来た途へ戻る人。
さっと右に進む人や、それによって運命は変わってゆきます。
 
楽器やさんの軒先でウクレレを見て買う人、見ても気がつかないで素通りする人。
何かの切っ掛けでウクレレを買い少し弾き、あまりに可憐な音がするので驚いて歴史を調べたりします。
 
インターネットは二千年頃から急激に普及して、パソコンも今や誰の手にも有り、同じ機能を持つタブレットも登場しました。
 
ギターでは知らない人と知り合える切っ掛けは少なかったですが、サークルに入れば多くの知り合いが出来たかもしれません。
ウクレレの場合は弾けなくとも持っているだけでも仲間に成れるんです。

◯ 勢いで書いた文章は途中で休んで後で見返すと、何を書こうと思っていたのか忘れてしまっている事が多いのです。
ウクレレは今まで生きている中では知り合えなかった多くの人との巡り合わせを作ってくれました。

なんて、夢を見せてくれる楽器なんでしょう。

練習をさぼっていても、手放す事の出来ない物に成っています。

テナーウクレレは頭の中で考えていても形に成らないので、キットに入っていたトップ材をカットしてみました。
   
ネックの仕込み位置でブリッジも3.5cmもボトム側に後退しても良いのだろうか。
アイデアとしては、トップから見るとWカッタウェー、、バックは普通にしてフロントのみセミWカッタウェーとする方法(この場合ブリッジは普通の位置に付けられます)。

または、ネックだけはスクラッチで長く作り、指板はキットのを利用する。
どうも、それが良い様に思います。
結局キットの部品は幾つか使えなく成り自作しないといけなく成る訳ですが、その方が形としては良くなる可能性があります。

もう1つ思いつき、サウンドホールを無しにしてカッタウェーのデザインをもう少し変える、、それにしようかな。
テンプレートを作り直さないといけませんが。

〇〇 お正月は風邪の人が出たので集まりは延期に成りました。
らっきーと2人で本当に静かなお正月です。
薔薇は葉が段々落ちて行きます、剪定してしまった物も有りますが1月の終わりから2月に短く剪定してしまおうと思っています。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命は不思議です。 (モリパパ)
2013-01-02 21:58:20
大切なことは、人を「いい奴」と思ったり、「いい奴だ」と思われることなのでしょうか。
私を福山でアロハクラブに誘ってくれた散髪屋さんと15年位年賀状が続いています。
どう考えてももう二度と会えない人だし、互いに利害関係もありません。
ただ、アロハクラブからNUAへそして現在があると思うとやはり感謝してしまいます。
今年の運命が楽しみです。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2013-01-02 22:03:11
それでは、モリパパの今年の運命は、、、むにゃむちゃむにゃ~~~。

生きて行く事って、水の中を泳いでいる様な、、時間の中を泳いでいる様なものですねよ。

でも、それは自分だけの事、、それぞれの事柄が絡み合うので、そう簡単には決まりません。
そこで、出来るだけ積極的に話しかけたり歌ったりする事がより運命を面白く変えて行くんではないでしょうか。
返信する