釣りバカ日記

釣りが趣味の主人。釣ったお魚を写真撮ったり、お料理したりしたいと思います。他に懸賞の事興味のある事なんでも綴ってます。

世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか?

2009年05月26日 | 日記
梅シロップどうやって作るかご存知ですか

私は・・・・
知りません
シロップといいうから砂糖を??

知識はこれくらい
実は意外に簡単
青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)かホワイトリカーを加えて出来るもの

これなら自分好みの甘さにしたり
なんせ自分で作った梅シロップは世界に一つしかない自分の味
たくさん作っておすそわけもしたらいいですよね

実家では梅シロップではなく梅干と梅酒を作っています

しかも今は亡きおばあちゃんの代からです

それって今思うとすごい事だなと思います

おばあちゃんの味をお母さんが受け継いで・・・

そして今はまだ作り方すらわかりませんが

息子の授乳がおわれば母から梅酒の味を伝授してもらおうかと思います

今から

・・・・今からだと飲みたくなっちゃう

梅酒って美味しいですよね

いつか息子が二十歳になったらその梅酒で乾杯
したい
そしたらおばあちゃん喜んでくれるかな

世界で一つの味っていいですよね
しかも
自分の大事な家族の口に入るものは安心したものを選びたい
食品偽装とか産地不明とか
食の安全を考えるなら・・・

自分で作るのが一番

その上、安上がりだなんて言うことなし

梅シロップなら
作って終わりじゃなくて、おいしくなるまで待ってる時間がまた楽しい

なんだか今すぐにでも作りたくなりました

でも作り方・・
わかりません

そんな悩みを解決するサイト発見
是非チェックして見て下さいね

梅シロップも簡単に作れるそうですよ
全日本氷糖工業組合さんのサイトからのご紹介です
こちらのサイト

梅シロップだけでなく、果実酒やサワードリンク、実は料理でも大活躍する氷砂糖のレシピをたっくさん紹介している、とっておきのサイトです


梅シロップの作り方
材料

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
食酢(米酢) 又は
ホワイトリカー 35゜150~200cc

作り方



新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。


ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。
〈ワインポイント〉
この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
※2~3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。


梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。 エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。 ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。



出来上がった梅シロップ
どうやって飲みますか

これからの季節
スカッっと炭酸でわったり・・
カキ氷にかけたり

我が家の梅シロップ
作るときがきたようです
上手にできたら実家におすそわけしようかな

皆さんも
梅シロップデビューしてはどうですか



最新の画像もっと見る