からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

巣立ち

2015年06月01日 20時55分09秒 | 家族

この春から社会人となった娘。

いろいろ手違いがあり、30km離れた会社まで電車・バス・バイクで通っていましたが、先週末にT市にお引越し。今日から一人暮らしを始めました。

土曜日には私も一緒にアパートに泊まり、足りないモノをチェック。昨日は家具屋さんやホームセンター・百均とまわりながら二人で帰り、今日、会社の帰りからは一人アパートへ

昨日の朝は引越し荷物の箱をテーブルに娘が作った(って言えるのか)ごはんを食べ

「お茶碗忘れたね」とか

「スプーンないね」とか

たわいもない会話。

お味噌がなかったので、コンソメスープなんだけど、具材がなくて、カットサラダの野菜を入れていた←きゅうりが入ってたよ

 

何もできないままの一人暮らし、世間知らずの娘には不安だらけだけど、きっと娘の人生にプラスになると信じて送り出しました。



娘のアパートから車で5分、ビブリオカフェ?なのかな。たくさんの本に囲まれて、美味しいカフェごはんを頂きました。

私たちは2F席で頂いたのですが、1Fにはご近所の方なのでしょうか(車が無かったのでね)カウンターでいい年のおじさん二人(それぞれ一人で)が本を読みながらコーヒーを召し上がっていました。こんな田舎で今風のカフェにおじさんが一人で来ているってなんだかステキでした

                      

 

今月の寄せ植え教室

出来立ての写真なのでシナッとしている苗もありますね。今回は2人でとてもゆったりと教えて頂くことができました。たまにはこんな贅沢な教室もいいな。

我が家のバラはすっかり終わってしまいました。

去年国バラでお迎えしたバラ・オデュッセイアです。これでも、摘蕾したり、早咲きをカットしたんですよ。2年目でこれだけ咲くってすごいですよね。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際バラ&ガーデニングショウ | トップ | 梅雨ですね »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりましたね。 (りんりん)
2015-06-02 00:04:56
娘さん、一人暮らし始めましたか。
何もできないままでも大丈夫!
ちょっと苦労はするかもしれないけど、大きく成長しますよ。
「可愛い子には旅…」って言いますものね。
からすさん、大丈夫? 寂しくなっちゃいましたね。
親も子も強くなりますよ。

ハンギング、素敵です!
バラも見事!
返信する
手違い? (けい)
2015-06-02 15:09:48
初めから1人暮らしの予定だったのですか?
写真を見ていると、私が寂しい思いになってしまいました。

でもこれが自立、巣立ちなんですね。
娘さんはしっかりされてるから、大丈夫でしょう。
きっとお母様の有難味をじわじわ感じていくのでしょうね。

3人家族、我が家と同じになりましたね、
家の中がガランとした感じでしょうか。
帰ってくるのをフレーミーちゃんはじめ皆楽しみになりますね。

先日地元で観たコンテストの作品のようなに素敵な作品が出来ましたね。
少しさにびしくなったお宅を飾ってくれますね。

勝手に寂しがってますが、からすさんはどうですか?
実感はこれからかな~~
返信する
Unknown (からす)
2015-06-02 21:04:56
>りんりんさん
この時期からの一人暮らしなら社宅扱いで会社からアパートの諸費用まででるんですよ。月々の家賃補助も5000円UPだしね。
やっと最近は母娘らしくショッピングしたり、ランチに行ったりしてたので寂しいですね。でも、T市なんて高速なら1時間弱。
私より夫のほうが寂しいと思いますよ。口には出しませんけどね。

>けいさん
>初めから1人暮らしの予定だったのですか?
T市ってのが微妙な距離なんですよね。通えない距離でもないし。でも、T駅からの6kmの交通手段が皆無で。家から毎日30km運転するのも彼女にとっては大変らしいし。
りんりんさんのところにも書いた通り、今一人暮らしするなら会社からの補助が大きいので万が一帰ってくることになっても、一度は家を出たほうがいいかなと。

>勝手に寂しがってますが、からすさんはどうですか?
昨日の朝、出かける時に手を振って・・・
“ああ、これで行っちゃったなぁ”と思いました。
T市なんてホント近いんですけど、なんだか手の届かないところに行ってしまった感じです。
まっ、本人は「毎週末帰って来るよ」と言ってましたけどね(^^ゞ
返信する
Unknown (YOKO)
2015-06-05 10:44:56
こんにちは~その節は、コメントありがとうございました。
お返事できなくてごめんなさいね~
最近、やっと気持ちが落ち着いて来ました。
これからも、よろしくお願いしますね!

娘さん、ついに一人暮らしスタートですか!
心配でしょうけど、きっとプラスになると私も思います。
それに、実家から近いのかな?
娘の家なら、気兼ねなく遊びにも行けますよ(^^)
返信する
Unknown (からす)
2015-06-05 21:55:56
>YOKOさん
こちらこそ、わざわざご挨拶にありがとうございます。
焦らず、ゆっくりと日常に戻れるといいですね。

>ついに一人暮らしスタートですか!
通えない距離でもないので私自身も悩みましたが、いずれ戻ることになっても一度家を出るのはイイ経験だと思って送り出しました。
仰る通り、1時間もあれば行ける場所なので、いい距離でもありますね。
ただ、からす地方も田舎ですが、もっと田舎なので遊びに行く楽しみがまったくありませんよ(/ω\)
返信する
からすさんの所も3人になりましたね。 (ひな)
2015-06-09 20:38:05
我が家も3人です。
1人出そうもありません。
結婚もする気ないので・・・。

娘さん、近い所だから良いですね。
丁度よい距離ではないですか。

バラ・オデュッセイア・・・素敵なバラですね。
欲しくなりました。
返信する
Unknown (からす)
2015-06-10 20:37:37
>ひなさん
そうでしたね。ひなさんちも3人さまですね(^^ゞ
>1人出そうもありません。
結婚もする気ないので・・・。
まさにウチもソレです(/ω\)
次男からも「軟弱者」と言われてます(^^ゞ

オデュッセイア・・・香りも強香で楽しめますよ。あまり手のかからないバラだそうです。
返信する

コメントを投稿