からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

2ヶ月ぶりのシャンプー

2020年05月31日 15時25分00秒 | ライラ


シャンプーしに行くよ〜


行きたくないでち







もう、逃げられないでち…


もう、クタクタでち💢
母さんのほうが、よっぽど疲れたよ
いつもは3時間半ほどかかるけど、今日はタオルドライをしっかりしたせいか、2時間45分で仕上がり☺️
とは言え、耳の後ろをやらせてくれなかったので、毛玉になっちゃうなぁ…
今回はサロンの仕上がりを思い出して、飾り毛やお尻をカットしてみたよ❣️



つるアイスバーグが満開です🤗
ハラハラと舞い散る様も、それはいいのですが、掃除が大変なので、めんどくさがりのワタシは、サッさとカットします😅


↑ドリフトローズ・ピーチスゥィート
残念ながら冬剪定を忘れてしまったので、葉っぱばかり😭


↑それに比べて、こちら、ドリフトローズ・なんだったかな😅…東側の紅葉を伐採したおかげで、陽当たりが良くなり、花付きもUPし、株も2回りほど大きくなりました。


↑ベロニクβは今シーズン初めて地植えにしたんですが、隣のドリフトローズに押されて、鉢植えの時よりこじんまり😅


↑ガブリエル
最初の数輪はボトにやられて、悲惨でしたが、ここにきて、いい花を咲かせてくれてます☺️


↑わかなもようやく咲き始め


アンティーク・キャラメルはこれが最後かな。最初の頃はもっと黄色味が強かったけど、今はかなりオレンジですね。


↑オデュッセイア
例年は一つひとつの花を大きくするために、周りは摘蕾するんだけど、今年はソレをやらなかったので、小さな蕾がぎっしり。オデュッセイアは香りも強香なので、やはり花持ちが悪いです。

冬に地際から30cmで剪定しましたが、4ヶ月でここまで成長。鉢は直径38cm



↑地植えピエール。今年は左側の太い枝を切ってしまったら、スカスカだった足元からたくさん枝を出して、足元から上まで見事な花付きになりました。
ピエールは元々、シュートを出しやすい品種なのかもしれませんが、太く立派な枝を切るのは思い切りが必要でした。
が、切って正解❣️
何年かごとに、古い枝から新しい枝に更新していくのは知識としてありましたが、実践したのは初めてかも。


↑バラが終われば、次は紫陽花の季節❣️













コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のバラたち | トップ | フリー留守番 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風茶)
2020-05-31 16:02:06
からすさん、こんにちは✨😃❗

セルフウォッシュなんてあるんですね😵きれいな毛ですね。これだけ長いとお手入れ大変だ〰️😱

どのバラも素晴らしい花付ですねー✨

ガブリエル形も色もキレイですね!中心のパープルがうちはこんないい色にはなりません。

ところでオデュッセイアは鉢植えですか?どのくらいの高さで育てていらっしゃるのでしょう?
シュラブを小さく仕立てるのってどうやって剪定するのかイマイチ分かっていない私です😅

ピエールは思いきって枝を更新させた方がいいんですかー。φ(..)

先日近所でバラを育ててらっしゃる方のピエールを見せてもらったのですが、庭に植えて20年以上経っており、もう直径15cm以上の太さの木になってました。もう歳で背の高いバラはしんどいということで株元でバッサリ切ってしまわれてたんですが、カッサカサでカミキリ虫の穴だらけのその切り株からブッとい青々としたシュートが出てました。
私には枝を切るのはきっと相当勇気が必要になると思いますが、そのうちチャレンジしてみます!!
返信する
Unknown (からす)
2020-05-31 16:45:22
コメントありがとうございます😊
ライラの被毛はポヤポヤの産毛みたいな毛が多くて、耳の後ろや脇の下、お尻にすぐ毛玉ができちゃって。その上ブラッシング大嫌いときたもんだ😂
犬種というより、個体差が大きいというのを、2代目ライラで発見しました。
猫ちゃんの被毛も柔らかい仔や、硬い仔がいるのかしら?

ご質問のオデュッセイアですが、鉢植えです。2年前に駐車場拡張で、ばっさりゲンコツ剪定しました。ちなみに購入は2014年です。
オデュッセイアは、伸ばせばつるでも木立でもいけるとの謳い文句のとおり、ゲンコツ剪定するまでは、オベリスクに誘引してました。ダフネは上に伸びますが、オデュッセイアは横張りのようです(ウチではね😅)
fu-chaさんのバラたちも元気がいいので、株元10cmくらいのゲンコツ剪定いけそうですね。(汚庭で恥ずかしいのですが、参考に今のオデュッセイアの全身をUPしときますね)

ピエールは更新しなくても、充分に楽しませてくれましたが、更新してみて違いがわかったというところです。なので、最近花付きが悪いなと思う枝があったら、更新するのも一つの手だと思います。
fu-chaさんはまだテッポウムシに入られたことはないですか?
毎日株元をパトロールしていても、ある日突然、おがくずがあるんですよ。
ウチも何株か入られましたが、薬剤を詰めて対処してます。
真偽の程はわかりませんが、銅製の金タワシをぐるっと株元に巻いておくと、テッポウムシに入られないと聞き、何株かやってますが、確かにやってる株はテッポウムシが入られてないですね。
バラシーズンももう終わりですね。今年はい時がずっと雨でした。
四季咲きは初冬まで楽しめるのですが、うちでは四季咲きといっても、いいのは春だけなんですよ😂
なので、fu-chaさんの秋バラを楽しみにしてます🤗
返信する
Unknown (からす)
2020-05-31 16:56:29
fu-chaさんへ
ワタシの記憶が曖昧でした😅
ゲンコツ剪定は一昨年で、この冬は地際30cmで剪定してます。
返信する
Unknown (風茶)
2020-05-31 17:22:33
からすさん
色々と教えて頂いて感謝します‼️
げんこつ剪定ですか!
読んだことはありましたが、緊急事態や特別な時に行う剪定だと勝手に認識してました。
こちらも株の成長具合を見ていずれやってみます‼️
この時期とても美しいく咲かせられてるバラの写真を載せている方が多くいらっしゃるけど、やはり一輪ずつの花が多く、株ごと見れることがあまりないのですが、からすさんは全体の写真を載せておられるので、とても有り難いです😆
オデュッセイアの写真、お忙しいのにすみません🙇お時間のある時によろしくお願い致します。
ライラちゃん、お嬢様ですねぇ🎵
幸せな犬だわ〰️。
返信する
Unknown (風茶)
2020-05-31 17:28:44
からすさん

オデュッセイアの写真、今見ました‼️
有り難う御座いました。

とてもしっかりとした株にぎっしりの花ですね😵
横張りとおっしゃっていたけど、とてもカッコいい樹型に仕立てられてますね。
凄すぎる〰️‼️
返信する
Unknown (からす)
2020-05-31 18:00:54
風茶さん
お褒め頂き有難うございます。
ワタシの周りには花好きはいても、皆さん忙しいし、花より熱中している事があって、こんなお話はできなかったので、嬉しいです。
オデュッセイアも、これ以上高さがでたら支柱が必要になりますね。
今まで花柄摘みは5枚葉上でカットしてましたが、大きくなり過ぎる品種は今年伸びたところから葉っぱ2枚残してカットというのを読みました。で、今年はソレをやってみてます。2番花がどう伸びてくるか実験です。
返信する
Unknown (風茶)
2020-05-31 21:22:23
からすさん
そうなんですね。そうやって色々とチャレンジしてみるといいですよね。
シュラブローズは品種によって性質がマチマチらしいから、みなさんきっと試行錯誤されてるんでしょうね✨
返信する
Unknown (きよ母)
2020-06-01 16:38:13
フレミーちゃん 大きいからシャンプーはたいへんですね。
耳の後ろの 柔らかい毛はすぐ毛玉になりますよね。
からすさんも フレミーちゃんも お疲れ様でした~。
バラの生地や コメントのやり取りを読むと とても勉強になりました。 
私も剪定や虫よけ 頑張ろう!
返信する
Unknown (からす)
2020-06-01 17:43:24
きよ母さん
ショコラちゃんも髪質柔らかかったんですか?
もう、ある程度の毛玉は仕方がないと諦めました😅
バラの剪定も初めはなんのことやら、サッパリわかりませんでした。今もわかったかどうかですが、楽しめればいいやと開き直ってますよ😅
返信する
お疲れ様 (けい)
2020-06-01 22:56:21
小さなリアンでも大変、お疲れお察しします・・・

見事ですね~~うっとりです。
バラ談議何よりでしたね~~
ご近所で見事なピエールが昨年バッサリ。
どうしてかなと思っていましたが、その方はご高齢、
同じ思いがあったのでしょうね。

からすさんのバラはどれも花も葉っぱもイキイキ・・
愛情と努力の賜物なのでしょう。
返信する

コメントを投稿