からももの庭

少し農家。少し看護師。ほぼ自由人。趣味でお花をたくさん育てています。

田植え

2010-06-07 20:10:45 | 日記
今日は田植えでした

ウチは3箇所に小さい田んぼがあって、
家で1年食べる分だけ米を作っています


大きなコンバインなど使わず
こじんまりとやります



朝まず、トマトをもぎました

不思議な色合いのトマト~

でも売り物になんないのよ



田んぼへ移動して田植えです

田んぼにはいろいろな生き物がいます


ザリガニちゃん

分かるかな?





棒で持ち上げたウマビル

まるでトンボ玉っ


※ウマビル
緑色の田んぼにいるヒル
血は吸わない
泳ぎが上手

ウチの田んぼは魚がほとんどいないので
チスイビルは見かけないなぁ~



かえるちゃん

どうして笑っているふうに見えるんでしょう

そして
私の手がどうしてこんなにしわしわなんでしょう



田植え

曲がってます曲がってます
モチロンっ私が植えたところっ


根性が曲がっている人は
田植えも曲がるんです


私が植えると曲がるので
田植え機取り上げられてしまいました


仕方ないので
機械で植えられない
すみっこを手植え



この辺私が植えました


へたくそですが
どんまい

(右下のあたりはきっと何か考え事でもしていたんでしょう…)


本当は
1箇所5本くらいの苗でいいんですが

10本くらい植えてる感じです~

豊作間違いなし
(じつは実が減るかも~)




でも、ドロにまみれ

田植えって超楽しいんですよっ




ただ、腰にきます
ひたすら腰にきます


バランス悪いと
ドロに落ちます





田植えが終わると
なんだか
不思議な気持ちになります


もうすぐ

ハウストマトは終盤


田植えがなんだか、
終わりの始まりみたいな…



も少し
がんばっていこう


農家ガンバ


最新の画像もっと見る