からももの庭

少し農家。少し看護師。ほぼ自由人。趣味でお花をたくさん育てています。

手作りオベリスク その2

2010-06-09 05:00:00 | バラ
毎日の草むしりはもはや日課…

定期的にむしってないと
すぐに種をつけちゃう…
夏の雑草は抜きにくいし…


さて


まずはバラ


セカンドエディション



でかくなった
クレイジートゥ




毎日新しい花が咲く
クイーンエリザベス




青竹の棒で誘引しているのがだんだん見苦しくなったので

なんちゃってオベリスクで
少し粋な感じにしてみよう


<材料>
2m黒い竹3本くらい
シュロ縄長め
(全部で1000円くらいかな?)


竹を3本20cmくらい地面に突き刺して
3本のてっぺんをまとめて固定

あとはシュロ縄でグルグルまわすだけ



ウィリアムモーリス秋まではコレで持つかな…

ただし、
耐久と耐風は微妙でーす



軽めに誘引したら


出来上がりー



剛健なバラよりクレマチスに合うかもねー



同じようにやって、
クラウンプリンセスマルガリータの
1m以上伸びた立派なベーサルシュート
根元から折っちゃいました




芝刈りしました

とら刈り

南面の芝はとにかく広いです…
いつか剥いでバラを植えます





クレマチス
「ビクターヒューゴ」

大人気品種です(多分)
1つしか咲いていません


クレマチス
「藤娘」

やっと一番花です



ブラックベリーが咲いています


ふと
とってもカワイイ花だと気づきます


バラ科ですものね

蜂たちが頑張って花の周りで働いてくれています




ブルーベリー収穫しました

常温生食がイチバンおいしいです


時期はずれのセッコクはまだ咲いています


ながーく楽しめるのです





最新の画像もっと見る