からももの庭

少し農家。少し看護師。ほぼ自由人。趣味でお花をたくさん育てています。

バラに合う宿根草

2012-03-21 10:15:59 | 宿根草
野性味があって、
かつ
山野草ほど難しくない
宿根草が好きなのですが

ウチで
バラに合わせている
愛すべき
宿根草たちの芽吹きです^^


黄金シモツケ

好きなように剪定できるグラウンドカバーで
優秀なカラーリーフ
これはライム葉でコデマリみたいな
かわいいピンクの花が咲きます


ベロニカ・ジョージアブルー

オックスフォードブルーとともに
銅葉と花のブルーの対比がとても美しいです


スミレ

これはエイザンスミレのようなかわいい葉っぱのコ
いろんなスミレがこぼれ種でどんどん増えます


ハニーサックル

どれもこれも
ものすごくよく茂るハニーサックルですが
斑入りの品種です
斑入りなので樹勢が抑えられるかと少し期待してますが
ボーボーです…^^;
新葉がとても美しいです


スカシユリ(ランディーニ)

黒いユリです
木子でどんどん増やせます
今出ている木子も分けてあげると
来年には花が咲くのが多いです

オリエンタル系の香りよいユリ(カサブランカ系)
も素敵なのですが
うちではアブラムシが付き
モザイク病になってしまうので
香りのないスカシユリやテッポウユリ系を植えています


クリスマスローズ

こぼれ種でどんどん増えてくれるので
ちょっと日陰のスペースを埋めるのに重宝します…


ホスタ(ギボウシ)レイクサイドドラゴンフライ

ホスタも新葉が本当に美しいです
こんもり綺麗なグリーンなので
鉢植えなどでバラの株元を隠したりします
小型のホスタは芽数が増えるのが早く、大型はゆっくりです…
ホスタも大好きでたくさんあります


リナリア

こぼれ種でよく増えます
紫、ピンク、白どれもバラによく合います
葉っぱもシルバーがかって美しいです^^


忘れな草

これもこぼれ種で毎年たくさん出ます
蒸れやすく灰色カビが出やすいので
間引いたり、傷んだ葉を取り除いたりなど結構手をかけます
ブルーのかわいい花で一面グラウンドカバーになると
見応えがあります

京鹿の子

これはピンクのお花
白花の京鹿の子のほうが樹勢が弱いです
ショウマに似たお花で
葉っぱも切れ込みも美しいです
バラ園でもよく植えられています^^


アワモリショウマ

白い花が咲きます
アスチルべの原種みたいなお花です
アスチルべよりコンパクトで清楚な雰囲気で大好きな花です


ゲラニウム・ボブスブランダー

ゲラニウムはたくさんの種類があって
樹形が乱れるものも多いですが
これはとっても優秀なゲラニウムです
小さい銅葉がよく茂り、ピンクの小さな花をたくさん付けます
ランナーのように伸びたところで発根して株を増やせます


どれも素敵なので
また咲いたらUPしていきます^^



バラ
フレグランスオブフレグランシズ

もともと新芽がスリムなコですが
今年はなんだかいい芽が出ています


牡丹


バラ
バレリーナ

テッポウムシ対策で高畝のように植わっているバラですが
株元から元気なシュートが数本出てきました♪

笑っちゃうくらい深植えでしょう^^
テッポウムシカモン!









最新の画像もっと見る