女王様の耳はロバの耳

ダイエット記録を中心にゆるりと。

12月22日の事

2013-12-23 23:20:20 | ダイエット日記
12月22日

朝の体重 54.2kg
体脂肪率 34.0%
酵素 2回
朝 なし
昼   玄米+お漬物  
夜   なし 
体調 普通
トイレ あり 小の回数普通
運動 510kcal
ミオドレ 顔を除くフルセット


おお。久しぶりの54kg台!
やっぱり汗をたっぷりと流しただけありますね。

明日23日は子供とのクリスマス会 24日はディズニーランド、25日は会社でのピザ昼食会 と太る要素が満載の日が続きますんで、これくらいの「マイナス貯金」はしておかないとですね。

今日はトイレがある、との事ですが、また数日間便秘状態が続いたのですが、昨晩、寝る前に、私の便秘の最終手段「ベリーティー」を飲むのを忘れてしまったので、この日は昼12時くらいに慌てて飲みました。
なぜ慌てたかというと、23日は彼の新居支度のお手伝いで朝から一緒、24日はディズニーランドとなるので、おなかがゴロゴロとなった状態にはしたくなかったからです。

いつもは就寝前に飲むと、起床時に、「きゅーっ」ってお腹が痛くなって、ごろごろごろ って出るのですが、どのくらいで効いてくるのか、実ははっきりとは分かっていなかったので、ある意味実験みたいのも兼ねてました。

以前寝るのが遅くなった時に、飲んでから就寝したら、通勤途中、あともう少しで会社、というところでゴロゴロ感に襲われてひどい目にあったんですが、恐らく「飲んでから8時間くらいで効果出るのかな」と目星付けてましたが、そのとおり、12時に飲んで8時にゴロゴロが来ました。

となると、この強行手段「ベリーティー」は、私にとっては、夜の10時半に飲むのがベストという事になりますね。





この日は昼間にwii fitやロングブレスを終わらせてから、あとはひたすらプレゼント用のマフラーを編んでました。

毛糸ピエロのHP

このカタログだと毛糸玉が4玉なんですが、もし目が詰まって短くなってしまったりしたら大変、という事で、別途1玉追加して5玉で編んでみました。

ところが、購入した時は気がつかなかったのですが、これって2本どりで編むんです。2セットまではいいですが、最後半端な1玉を結局通常の毛糸始めと、むりやり見つけだした毛糸終わりの双方から編んでいく事になってもう大変。

これが絡まって絡まって絡まって・・・。

編み始めるのも遅かったのですが、結局この毛糸絡まりに手間取って、こんな時期までかかってしまいました。

編み物ももう20年ぶりくらいですね。

最初は編み始めの目の作り方とかすっかり忘れてしまい、動画サイトで「ゆっくり再生」してくれるのを見つけてすったもんだしながら編み始めたのですが、いざ編み進めてみると、意外と身体は覚えているもんなんですね。
アラン編みも難なくクリア。
むしろ20年前よりも、気持ち的にゆったりとしているのか、大人(?)の貫禄なのか、ふんわりと揃った網目となりました。

夜の0時くらいにようやく編みあがり、それから仕上げの「魔法のアイロン」
編みあがったカシミヤセーターにたっぷりとスチームアイロンのスチームを吸わせて目を整えて。
なんだかんだ2時まで掛かりました。


しかし、仕上がってみると、我ながら惚れ惚れする出来栄え・・・。

材料費だけで1万円近くかかっただけあって、網目はズタボロで、単純な模様なくせに、カシミヤ特有のしっとりとした肌触りとふんわりなめらかな風合に、高級品の貫禄すら感じてきましたよ。

はっきり言って

あげるのが惜しくなったくらいで。


これは明日ラッピング素材を購入して、ディズニーランドに行った時に渡す予定です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿