adorabile angelo

ウェルシュテリア、アンジェロとファーファとシルフィーと時々ガーデニング

備え・・・?

2011-03-18 15:24:34 | その他
家を建築したのが7年ほど前・・・



阪神淡路大震災後の建物は耐震構造などに厳しく、その分お金もかかった


今思えば、その時ケチっていたら今頃どーなってたんだろう?と思う


先日、食器棚の安全装置が働いて扉がロックされて・・・と記事にしましたが


どんなものかご存知ない方もいらっしゃったので・・・


こんな感じのものです↓



大きな地震が来ると、収納側についてる真中突起部分が下りて扉側の受けにハマる仕組み



この食器棚・・・というか、我が家のキッチンはヤマハ製


選んだ時は耐震ラッチが付いてるとかそんなのは考えず、

このシルバーメタリック調の色に無機質な感じがして選んだのだった


他のメーカーも付いていたのかも・・・だけど覚えていない(爆)


これが働いてくれたお陰で食器類は何一つ割れることなく無事でした

まぁ、割れてもいいような安食器ばかりだけどさっ



楽天などで「耐震ラッチ」で検索すると沢山出てきますよ~


「安い順」に表示すると、部品?がトップに出てきます


ついてないお宅は、この3連休でご主人に取りつけてもらいましょ







食べるラー油の次に来るもう来てるって聞いたもんだから・・・



買ってみました

エバラ黄金の味「具だくさん」


カップラーメンや缶詰など、直ぐに食べられるものは売切れ続出


そんな中、これは沢山置いてありました(笑)


そんなに知名度ないのかしら?


何かあった時にご飯さえあれば、これで美味しくいただける


どんなものか、白米の上にのせて味見をしてみました・・・


細かく刻んだ玉ねぎに焼き肉のたれをじっくり滲みこませてゴマとガーリックを合わせた感じ?

まぁ、想像通りの味でした






地震と原発で日本中がピリピリしているけれど・・・


我が家の犬達は、いつもと変わりなく呑気に過ごしてます




シーちゃん、爪を齧って研ぐ?癖があって、その爪で前足をひっかくもんだから


皮膚がえぐれて出血してしまった



多頭飼いするようになって、薬関係も備蓄している


イソジンで消毒し止血剤を塗ってガーゼを当てて傷口を押さえる


後は口が届かないように、ソフトエリカラを首に巻けばOK




「首に枕がついて、お昼寝もラクチンでちよ






今の自分に出来ること・・・募金と節電くらい・・・


今まで空気のように何も考えず使っていた電気


便利な世の中にドップリと浸かっていたんだな~


気を引き締めて、頑張っていこう!




2つのランキングに参加してますっ!

よかったら応援クリックお願いしま~す!!

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハゲ | トップ | 小さな支援 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bgc)
2011-03-18 15:55:09
そうだっのね。
シーちゃんお大事にね。

キッチンのストッパーはなかなか良いね。
わが家は幸い物が落ちたりしなかったけど、こう毎日余震が続くとつけた方がいいね。
返信する
Unknown (キャメママ)
2011-03-18 16:52:13
そんなのあるんだ~。すごいね。
うちは「紐」(笑)。
それだけでも、なだれず、助かった~
旦那様に付けてもらえるお家はいいなあ。
うちはやってくれないなあ。
電球取り替えですら、一人じゃやれないもんなあ。

節電も車も、みんなやれば出来るんだよね。
気付きのときだね!
返信する
ふむふむ。。 (花子ママ)
2011-03-18 23:09:54
耐震ラッチなるものがるのですね

なかなか優れものですね~

我が家も大した食器はないけれど
落ちて割れたら犬たちもいるし危ないですからね

後付けもあるならぜひ検討してみようかと

情報ありがとうございました~


シーちゃん、研いだ爪でカイカイしちゃダメだよ
皮膚えぐれるまでって。。。

早く治るといいね

ソフトエリカラは枕になるの?(笑
いつでもどこでもお昼寝できて
それはそれで便利だね
返信する
BGCママへ (あんまま)
2011-03-18 23:19:05
なんかね、やたら痒がる子で・・・

避妊手術のせいでアレルギー体質になっちゃったのかな~なんて心配

物落ちなかったの?
うちなんか、落ちたり倒れたり酷かったわ。
まぁ、2階がリビングだから余計そう思うのかも。
1階はなんともなかったから・・・

Bままんとこも、ワンコフリーなんだから危険だよね
返信する
キャメママへ (あんまま)
2011-03-18 23:22:51
ちゃんと地震の前から「紐」かけてたんだ!
それは凄いよね!!
かけてなかったら・・・ゾッとするよ。

帰って来た長男くんにつけていただくのは?
みんな優しいから誰かつけてくれそうだけど(笑)

ほんと、やれば出来るんだね。
しかし、ここぞとばかりに壁の補修リフォームいかが?電話や、節電だから太陽光発電いかが?訪問が多いよ
返信する
花子ママさんへ (あんまま)
2011-03-18 23:26:40
以前は、大した地震じゃなくっても年中ロックかかってしまって・・・
ロック解除出来ない扉もあって、メーカー呼んで感知を鈍く?してもらってたの。

だからその後一度もロックかかったことなくて、「これ機能するのかな?」なんて思ってたけど
今回ばっちり働いてくれたわ

でも、また一か所ロック解除出来なくて開かない扉が・・・(爆)

治りかけが一番痒いだろうから、見張ってないとね

今もエリカラ枕でお休み中よん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事