かおなしくんと愉快な仲間たちの釣り&漁日誌

獲物を求めてどこへでも、仲間と共に活動中

2017/06/29 クワガタ採集⑫(千葉県松戸市)

2017年07月08日 | 昆虫採集

今日は気分を代えて自分の家の近く探してみました


以前から気になっていた河川敷へ


だーれもいないので寂しい…


でも柳に目当てのがいました♪





ヒラタ二匹!!


小さいけどいました!!


コクワかと思った汗

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2019-07-12 18:23:00
どこですか?
返信する
水門? (カズタケ)
2021-05-15 18:26:43
はじめまして。
子供とカブクワ取りを楽しんでいるものです(@葛飾)。
自転車で行ける範囲というルールを決めて楽しんでいます。
市川、三郷辺りですと、コクワ、ノコは結構いますが、ヒラタはまだお目に掛かった事がなく、今年の目標にしています(昨年は放虫ですが51ミリのオオクワメスを捕まえてびっくりしました)。
松戸の河川敷との事ですが、××水門近くでしょうか。
以前、ネットでそのような話を見かけた事があり、チャレンジしてみましたが今のところ見つけた事がありません。
気が向きましたら、ご回答お願いします。
返信する
Unknown (かおなしくん)
2021-05-16 09:49:29
ずいぶん前の記事にコメントありがとうございます
場所はGoogleマップで探せますので
根気強くお探し下さい

昨年 と言っても2020年ですが
友人二人が放虫であろう オオクワガタ一匹づつ見つけてました
案外同じようなとこ探してるかも知れませんね
返信する
Unknown (カズタケ)
2021-05-20 20:16:39
ご回答有難うございます。
かおなしくんの採集活動地域から、松戸でも流山に近い辺りかなぁ~と。
息子は小学生低学年なので自転車で行けるか微妙な距離ですが、頑張ってみます。有難うございました。
返信する

コメントを投稿