goo blog サービス終了のお知らせ 

    かおばなの花通信

   趣味の写真(花の写真多し)や日々の出来事を綴ります。

庭に咲く花

2005年05月22日 15時04分17秒 | 


庭に梅花卯木(バイカウツギ)の花が咲いている、2~3年前に何処かの園芸店で
買ってきたものらしいが、なかなか可愛らしい花姿をしている。



これはヒメヒオウギこの花も小さくて可愛い花が咲く、バックは白花の
ヒメヒオウギ。



ユキノシタも咲いているアップで見るととても面白い形をしている。



この白い花はカラーかな?水芭蕉の花とどことなく似ている。



この花は桃色昼咲き月見草(モモイロヒルザキツキミソウ)という花らしい。
太宰治の「富士山には月見草がよく似合う」というあの月見草の仲間のようだ---

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saho)
2005-05-22 17:16:44
私も初めてユキノシタをアップで見たとき、大変感動しました(^^)/まさに芸術ですよね。

太宰治の月見草はオオマツヨイグサでしょうか?
でも変ですよね、咲く時間が・・・。
返信する
Unknown (かおばな)
2005-05-23 06:34:04
sahoさん、おはようございます---(^_^)

ユキノシタの名前の由来を調べてみました。
1.冬でも雪の下で葉が枯れないで残っている。
2.葉の白い斑を雪に見立てた。
3.白い花を雪にたとえ、その下に緑色の葉がちらちら見えるのを表現したもの。(牧野富太郎説)
4.垂れ下がった花弁を舌に見立てた「雪の舌」だという説          (中村浩説)

さあ、sahoさんはどの説に1票入れますか(笑)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。