見出し画像

kaoる風

ソウタシエのストールピン(*^^*)

半年位前、そろそろ何か「ものづくり」を始めようかと思った時、自分は何を作りたいのだろうと…ビーズ刺繍を使ったブローチみたいなのを作ってみたいナと何となく思い描いてみたのですが…いつしか忘れてしまっていました

先日、友人とランチをしていた時、友人が「この前、こんなブローチを買ったの」とスマホの写真を見せてくれた瞬間、その奥にあって忘れてしまっていたものが一気に開花して、思わず「私こんなの作ってみたい!」と言ってました

「これすごく細かいと思うよ」と友人は言ってましたが…

早速、本屋さんに本を探しに行ったものの思っていたものはなく…

家に帰って、いろいろネットで調べていたら「ソウタシエ」というヨーロッパの伝統的なコード刺繍にいきつきました

天然石やスワロ、ビーズなどをコード(平紐)で流線型に囲んで針糸で縫いながら形を作っていくもので、オリエンタルでエキゾチックな作品に仕上がるそうです

友人のブローチはそれだったのかは分かりませんが…とにかく私が作りたいものがみつかって嬉しくなりました

いろいろ買いそろえる前に出来るかどうか…試してみようと「ストールピン」のキットを購入。昨日届いて、早速作ってみました

初めてなのでまだ慣れてないですが…ちゃんと作品になって、これだったら何とかできそうです

今、次の作品を考案中

スマホのストラップにしようかナ…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る