見出し画像

kaoる風

庭に咲くハーブとキルト 第12回 ╰(*´︶`*)╯♡

3月の雛祭りと思っていたらもうお彼岸…

一昨日(3/16 )午後11時36分に発生した「福島沖地震」

最大6強、この辺りでは震度4でしたが

深夜に突然大きな揺れがおきて、11年前の東日本大震災を思い出しとても怖くなりました

東北地方ではまだ余震が続いているとのこと…

無事に収まってくれる事を切に願っています

 

3月の「庭に咲くハーブとキルト」のキットは

ーーシルバーウィードーー

キルトパターンは「日の出」

 

*シルバーウィード

 PCから

* 科名  バラ科

*和名  ヨウシュツルキンバイ

*原産地 アルゼンチン

*開花期 5月〜7月末

 

シルバーウィードの葉は柔らかくギザギザの切り込みがあり

表は緑色 裏はシルバー色で2つ対になってつく

単性花の黄色い花は、直径2cmほどで5枚の花びらからなり 紫の長い雄しべをもつ

皮膚病の治療、アンチエイジング、口腔衛生といった製品に配合されています

シルバーウィードは、収れん作用と皮膚細胞を再生させる働きで知られ

肌の老化を遅らせると言われているそうで…

とても魅力的なありがたいハーブですね

 

 

ついに「マンスリーキルト2021」も12回まできました 

全部を繋げたら…こんな感じになりました 

 

ボーダーにも細やかなアップリケが施されて

素敵なタペストリーになる予定ですが…

まだ「マンスリーキルト2020」が未完成

そちらを完成させてからボーダーのアップリケに取り掛かろうと思います

完成はいつになるのか…

ま 無理せずゆっくり取り組んでいこうと思います

 

「マンスリーキルト2022」は、未完成作品を完成してから

と思っていたのですが、ボルティモアと北欧をミックスしたデザインが可愛らしいので

また来月から併行しながら作っていこうかと思ってます

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る