つまり始まりはヴェッキオ宮で画像の手前右(ウッフィッツィ美術館側)から続いている空中回廊を通って橋を渡り(ポンテヴェッキオの白い上のほうの部分)その先はピッティ宮殿に繋がっている特別な廊下のことなのです。今は一般には公開はされていない模様。私も足を踏み入れた訳ではありませんが、2階建て状の回廊はガイドブックにもほとんど載っておらず神秘的。見学するにはどうしたらよいのかちょっと調べてみようと思います。
ところでポンテヴェッキオが最も美しく撮れるポイントはウッフィッツィの2階からでしょう。同じところから撮影したいろいろな画像をネットで見ていますが私が撮ったこの画像もバランスは悪くない。同じ場所で撮影しても朝昼晩夜とこの橋はきっといろいろな表情を見せるのだと思います。PCの壁紙はずっとこの画像です。
今回は3泊5日の弾丸ですので、フィレンツェの美術館やブティックを回遊することはほとんど不可能。今回は仕事以外の時間はアルノ河周辺の散策をしてみようと思っています。ヴェッキオ橋からアルノ川畔を進んでカッシーネ公園まで、毎朝の散歩にしてはちょっと距離が長いけど、朝4時に起きれば仕事開始の9時までには5時間ある。朝食の時間を取るなら8時前にはホテルに戻って来ればいい。朝のきれいな空気を吸いながらひたすらアルノ川畔を歩くなんてのも面白いかもしれません。
イタリア - livedoor Blog 共通テーマ
