いつも道草食いながら~「遊興一枚」私の町歩き写真~

懐かしミノルタのDiMAGE F300片手にちょっと気になった町の風景を何となくシャッター切りながらのぶらぶら散歩

GW読書結果

2008-05-08 20:46:51 | 日常

GWいかがお過ごしでした?リフレッシュできましたでしょうか?僕はなんだかだらだらとしすぎて逆に体調を崩してしまいました(泣)昨日今日と疲れ気味です。さて、GW中に「大菩薩峠」全20冊をどこまで読めるかの挑戦でしたが、読み進めていくうちストーリーがだんだん冗漫になってきて5冊目を読み終えたとこで飽きてしまいました。それとなんですが文章がへたです。そんなことで気分を変えようと読んだのが高城高の「墓標なき墓場」と菊地成孔+大谷能生の「東京大学のアルバート・アイラー」。「墓標なき墓場」は近来まれに見る骨太のハードボイルド小説です。しゃれた会話やセリフはないですが、北海道・釧路の港町を舞台に乾いた文章が絶妙の緊張感を醸し出しています。お薦めの一冊です。ぜひ一読を。「東京大学のアルバート・アイラー」は、東大始まって以来の大量のモグリが聴講に押しかけたという伝説のジャズ講義を単行本化したものです。僕も何回か仕事をさぼって聞きに行きました。実際、東大生よりもモグリの方が圧倒的に多かったです(笑)ジャズ好き、ジャズをもっとよく知りたいという人は読んでおいて損はないです。と、まあ僕のGWはこんな具合でした。あと、気晴らしに向島百花園と西新井大師にいったくらいかな。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムウ)
2008-05-09 19:33:10
小薮さん、こんばんは。

そうですか「大菩薩峠」は飽きましたか。
でも、6~20巻はどうするんですか(笑)

私は、連休中「カメラに触れず」「クルマ&バイクに乗らず」リフレッシュしてました。
返信する
Unknown (xyz28654)
2008-05-09 21:10:25
小薮さん、こんばんは。

「大菩薩峠」の試練は厳しかったようですね(^-^)
続きはいつかまた気が向けばになりそうですか?

僕はブログの通り、旅行に行きましたがまだ疲れが(^-^;
返信する
Unknown (ひろかろう)
2008-05-10 08:22:51
小薮さん、お早うございます。
読破は、難しいですよね~

綺麗な写真が見たいです♪
返信する
Unknown (小薮幹太)
2008-05-10 13:29:55
ムウさん、こんにちは

>>6~20巻はどうするんですか

昨日から電車での移動中に読んでますよ。
さすがに読み進みませんね。
いつまでかかることやら。ヤレヤレ…





返信する
Unknown (小薮幹太)
2008-05-10 13:39:36
xyz28654さん、こんにちは

ムウさんへのコメントに書いたとおりです。
気長に読むことにしました。
中里介山自身、この小説に40年の歳月を
かけているので(しかも未完)。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2008-05-10 13:42:40
ひろかろうさん、こんにちは

綺麗な写真ですか(笑)?
頑張ってみます。
返信する