いつも道草食いながら~「遊興一枚」私の町歩き写真~

懐かしミノルタのDiMAGE F300片手にちょっと気になった町の風景を何となくシャッター切りながらのぶらぶら散歩

たこ地蔵~めいわくかけてありがとう~

2010-02-01 13:28:28 | 日常
下谷七福神の一つ法昌寺には、毘沙門天のお堂の傍らに、
元日本フライ級チャンピオンでコメディアンの故・たこ八郎さんを
祀ったたこ地蔵が静かに佇んでいます。
たこ八郎さんのお墓は故郷・仙台にありますが、東京でもお参りできるようにと、
彼を弟子としていた由利徹氏に加え、赤塚不二夫氏、山本晋也氏らが
が発起人となり、1985年にこの地蔵を建立しました。
ちなみにこのお寺の住職は短歌絶叫歌人の福島泰樹氏です。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめか)
2010-02-02 01:20:04
こんばんは~~♪
字が書いてあるお地蔵さん、初めて見ました。
へぇ~~~珍しいですね。
私は2回目の撮影でカワセミと出会いました。
ボケボケですけどUPしましたので、
お暇な時間に見に来てくださいね~~^^*
返信する
Unknown (ムウ)
2010-02-03 20:21:19
小薮さん、こんばんは。

う~ん。。。
こんなお地蔵さんが、あったとは。。。
知りませんでした。

お地蔵さんのお顔は、たこさんに似てますね。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-02-04 21:46:45
ゆめかさん、こんばんは

言われてみると文字の書いている
お地蔵さんて、僕もこのお地蔵さんが
初めてです。
「めいわくかけてありがとう」というのは、
たこ八郎さんの座右の銘なのだそうです。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-02-04 21:55:59
ムウさん、こんばんは

僕も、今回、七福神めぐりをしていて
初めて知りました。
みんなに愛されていたんですね。
たこさんはそのボクシングスタイルから、漫画「あしたのジョー」の
主人公・矢吹丈のモデルともいわれています。
返信する
Unknown (highlife)
2010-02-05 22:23:31
小薮さん、こんばんは^^。
一瞬いたずら書き??と思いましたが、
「たこ八郎さんの座右の銘」なのですか。
始めて知りましたが、ムウさん曰く、、、
たこ八郎さんに似てますね~。
返信する
Unknown (xyz28654)
2010-02-06 20:13:31
小薮さん、こんばんは。

僕も字が書いてあるお地蔵さんは初めてです(゜▽゜;)
この文字は…消えないんですよね!?
たこ八郎さん、60年代に有名になられた方ですね。僕知りませんでした(^-^;
返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-02-08 21:07:06
highlifeさん、こんばんは

いたずら書きではないんですよ(笑)
「めいわくかけてありがとう」とは
変な日本語ですが、なんとなく心に染みる
言葉です。

返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-02-08 21:13:35
xyz28654さん、こんばんは

石に刻まれているので、風化しない限り
消えないのでは。
xyz28654さんの年代では、たこさんを
知らなくて当然ですね。
因みにオタク評論家の宅八郎は、
たこさんの名前をもじったものです。
返信する