いつも道草食いながら~「遊興一枚」私の町歩き写真~

懐かしミノルタのDiMAGE F300片手にちょっと気になった町の風景を何となくシャッター切りながらのぶらぶら散歩

日光白根山

2010-07-12 15:01:59 | 風景
日光白根山に行ってきました。
群馬県と栃木県の県境にあり、
標高2578mの関東以北で最も高い山です。
そんなことでか、頂上には標高を書いた表示板が
群馬県側と栃木県側とに二つあります。
「日光白根山」とあるのが栃木県です。

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムウ)
2010-07-14 22:13:14
小薮さん、こんばんは。

日光白根山に行かれたんですか?
2578mか~\(◎o◎)/!

そんな高い山に行ったことありません(^^ゞ
群馬、栃木両県それぞれ表示板があるのは、
面白いですね。

富士山山頂みたいに、帰属が決まってないとか?

返信する
Unknown (ムーミンママ)
2010-07-14 22:29:44
こんばんは。
すごく高い山に登ってきたのですね。
そんな頂上からの眺めは
最高だったと思います。
日光は華厳の滝と東照宮にしか
行ったことがあります。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-07-21 15:07:48
ムウさん、こんにちは

返事が遅くなりすみません。
猛暑が続きます。
当日の白根山頂上は気温13度でした。
汗かき火照った身体にはちょうどよかったです。
しばし下界の暑さを忘れました。

>>富士山山頂みたいに、帰属が決まってないとか?

どっちと決まってなく、頂上の三角点が
国境線となっているようです。
返信する
Unknown (小薮幹太)
2010-07-21 15:17:49
ムーミンママさん、こんにちは

返事が遅くなりすみません。

>>そんな頂上からの眺めは最高だったと思います。

残念ながら当日は雨模様で、頂上に到着したとたんポツポツと降り出しました。
ガスもかかっていて、眺めは今ひとつでした。
華厳の滝は実に荘厳、雄大です。
中禅寺湖のそばにひかえる山は男体山ですね。白根山と並ぶ名山です。

返信する