金曜日の午前二時にアラームで目覚める
六時半を過ぎてようやく出港した船は江ノ島沖の水深100メーターで船足を緩めた
調査開始の合図を待って第一投を降ろしていく
だいぶ時間を費やしてからやっとこ餌になりそうなイワシをゲットして泳がせタックルを始動させた
土産の鯖を三本キープしてからアジビシ竿を撤去して泳がせ竿だけにするが…
帰港は三時
帰り道は俺様の提案で茅ヶ崎経由で廻ってみたが、渋滞にはまり帰宅は五時になってしまった
そこから捌きをスタートしたので晩メシは七時半になっちまったよ
みんな卵か白子を持ってたから時期的には少し旬を過ぎてるのかな?
何故?? 一瞬理由が思い出せずに二度寝をしようとしたが、K山に誘われて葉山まで調査に行くのを思い出した
三時過ぎに合流して針路を南に・・・
七時の船なのに早すぎる気がするが、運転手のスケジュールには逆らえないので同乗者として諦めた
すげ~寒さだな~
我慢大会にならなきゃ良いが(;^_^A
四時半に到着したが駐車場のゲートが閉まってるので路肩で待機するが…
平日だというのに20台ほどの車が並んで待っていた
どっかの港とよく似てる状況だが、無料で駐車出来るのでまだマシなのかな?
ただ…無秩序に停めるので帰りは他の車が出ないと身動きできない( ̄。 ̄;)
コレは最悪の整理だよな~
五時に開門して車を停めて、五時半の船宿開店を待って受付を済ませ、出船までの1時間はぷらぷらして時間を潰した
六時半を過ぎてようやく出港した船は江ノ島沖の水深100メーターで船足を緩めた
調査開始の合図を待って第一投を降ろしていく
俺様の仕掛が着底するよりも早くK山は巻き上げを開始していた!
泳がせの餌に丁度良いサイズのチビアジを釣り上げていた
(´-`).。oO コッチにも来ないかな?
泳がせタックルは準備万端なので餌を確保出来れば直ぐに開始出来る
一生懸命コマセを振りシグナルを待っていたが、しばらくの間無反応が続いた
(~。~;)? 変だな~?
指示棚は下から五メーターでやってくれとアナウンスされるが何も反応が無かった
何度かやり替えしたが空振りひとつだけしかシグナルが出なかったので少し上を狙ってみた
下から6メーターでコマセを振り、2メーター上げて待つ…
指示棚より3メーターちょっと上を探索しているとコンコンコン! っとシグナルを検知する
遅めの巻き上げ速度で百メートルを回収するとやっと1尾目が顔を出した!
20センチくらいかな??
餌にはちょっと大きすぎるので土産用にキープしてアジ探索を継続する
(-.-)y-゜゜゜ しかし・・.
その後釣れるのは尺クラスの大型ばかりで餌にはならない
そのうちサバの猛攻が始まり、なおさら餌の確保が難しくなってきた…
だいぶ時間を費やしてからやっとこ餌になりそうなイワシをゲットして泳がせタックルを始動させた
このあたりで様子が変わってきた
船はスパンカーを畳んでしまい、左舷から風を受ける横流しとなっていた
このまま横流しだけなら良いが、微速前進を小刻みに繰り返している
仕掛は左舷後方に行くのは当たり前で、全員のラインがそっちの方向に斜めに入る事になった
サバの攻撃だけならどうにかなっても、この流し方ではオマツリ回避はほぼ不可能だよな~(;¬_¬)
土産の鯖を三本キープしてからアジビシ竿を撤去して泳がせ竿だけにするが…
(゜◇゜)ガーン 餌が確保出来てない!
K山のチビアジとイワシを横取りして使ったが獲物は捕れず、二時に沖あがりした
帰港は三時
帰り道は俺様の提案で茅ヶ崎経由で廻ってみたが、渋滞にはまり帰宅は五時になってしまった
そこから捌きをスタートしたので晩メシは七時半になっちまったよ
(+。+)アチャー
道具を洗うのは明日回し
ア! 検量撮影忘れたな~( ̄。 ̄;)
尺アジ10匹と中アジ2匹、鯖を三匹の合計15匹
みんな卵か白子を持ってたから時期的には少し旬を過ぎてるのかな?
脂のりはまあまあだったけどね(;^_^A
明日はアジ寿司三昧だな (´-`).。oO
アジは消えていたので不明
いずれにしろ針掛かりするサイズは来なかったね~
みよしではワラサがひとつ上がってた様だけど…