歌うKANOKO

クリスタルボイス
Singer 野村佳乃子のひとりごと

夜のしじまに

2006-04-28 | Weblog
昨日は銀座伊東屋にて徳持耕一郎さんの鉄骨彫刻を観にいってきた。
http://www.hal.ne.jp/saurs/

ラッキーなことに御本人とお会いすることが出来た。
徳持さんは にこやかで基本的には静かな印象の方なのだが、
強くてハッキリした自己を持っていらっしゃる。
その自我の強さが見事に作品になっている。
炎を友として作品作りをしているからかガテンな感覚とアーティスティックな繊細さの両方を持ち合わせていらっしゃる。
御本人からも生き生きとしたエネルギーが内側から溢れている感じがする

その作品は、彫刻でジャズをやっている感覚・・・観ているだけでわくわくする。
ライブの楽しみを知っている方がご覧になれば、より面白いと思います。
遊び心のある作品もあって、楽しませていただきました。

今年は小さいスペースでの展示ですが おすすめです
銀座伊東屋8Fミニギャラリーにて
4月15日(土)〜30日(日)徳持 耕一郎 「Figures 11」展

夕方人形町へ。
いつも行列のタイヤキ屋さんがめずらしく並んでいない。
タイヤキを買ってアツアツを頬張りながら「い」へ向かう。
事前にあさりを仕入れてもらっておいた。

…あさりは、酒蒸とピリ辛炒めどっちにしますか…と店主に訊かれ悩んだ末にピリ辛。
昨日は寒かったからひれ酒を飲みたくなった。
一昨年黒部峡谷に近い山中で飲んだ岩魚の骨酒の味が忘れられない。。
今日はひれ酒でがまん。

「い」はなにもかも美味しい。ハズレがない。味付けのセンスが絶妙だ。
ここもいつも満席なのに今日はガラガラ・・
壁に男物の着物がいくつも貼り付けてあるので
店主の手が空いた隙に
「なんで着物を貼っているの?」と訊いてみると
「…家にあったから。なんとなく・・・貼ってみた」と言われた。あ、そう、、、
なるほど?ね。

お腹一杯!になった後はロイヤルパークホテルのオルフェウスへ。いつも超満席なのに、今夜はガラガラだった…静かなオルフェウスも良いものだけれど

竜野みち子さんのピアノを聴きました。
竜野さんは素敵だなあ…一日後には月夜の仔猫で御一緒していただけるのだけど、
今夜聴くのも楽しい。
休憩中は竜野さんと石川Qさんが席に遊びに来てくれて楽しいお話を色々聞かせてくださった。Qさんは演奏もお話もなんともいえない味がある方。

オルフェウスでは2ステージ堪能した後、銀座へ移動しパナシェへ。
パナシェは昨夜出演したばっかりだけれど…また来てしまったよ。
サチさんが作ってくれたディタのカクテルがとても美味しかった。

銀座の街も今夜はなんだか静かだった。
帰り道も空いていた。
どうしたんだろう
皆外には出ずにテレビでも観ていたんだろうか。
テレビよりライブで音楽を聴いたほうが楽しいよ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿