歌うKANOKO

クリスタルボイス
Singer 野村佳乃子のひとりごと

明日への願い

2006-01-16 | Weblog
昨夜までNHK BSでELVIS特集をやっていましたが…
「明日への願い(IF I CAN DREAM)」良かったなあ。。。
まさに私が今聴きたかった歌はこんな歌なんだ…と思いました。
そして、そんな風に聴く人に感じさせることが出来るからこそ、
ELVISは偉大な歌手なのだけれど。

いまだにELVIS の歌声が頭の中で響いています。
68年のカムバック・TVスペシャルのファイナルで
この歌を歌い切った直後のELVIS は茫然自失としたかのように見えた。
きっとELVIS 自身の魂から歌ったんだろうなあ。。
すべてのエネルギーと想いをこの歌に使い切った…という様子に見えました。

There must be lights burning brighter somewhere
Got to be birds flying higher in a sky more blue
If I can dream of a better land
Where all my brothers walk hand in hand
Tell me why, oh why, oh why can’t my dream come true

There must be peace and understanding sometime
Strong winds of promise that will blow away
All the doubt and fear
If I can dream of a warmer sun
Where hope keeps shining on everyone
Tell me why, oh why, oh why won’t that sun appear

We’re lost in a cloud
With too much rain
We’re trapped in a world
That’s troubled with pain
But as long as a man
Has the strength to dream
He can redeem his soul and fly

Deep in my heart there’s a trembling question
Still I am sure that the answer gonna come somehow
Out there in the dark, there’s a beckoning candle
And while I can think, while I can talk
While I can stand, while I can walk
While I can dream, please let my dream
Come true, right now
Let it come true right now
Oh yeah


きっとどこかに
もっと明るく灯る光があるはず
きっとどこかに
もっと青い空高く飛ぶ鳥がいるはず

兄弟たちが手に手をとって
歩める地を夢見ることができるなら
教えて、なぜ、ああ、なぜ、なぜに
僕の夢は叶わない、なぜなんだ

平和と思いやりも
世の中、時には必要なんだ
疑いや恐怖を吹き飛ばす
固い信念も大切
希望で人々を照らす
暖かな太陽を夢見ることがでぎるなら
教えて、なぜ、ああ、なぜ、なぜに
なぜ太陽は現われない

雲の中で迷子の僕ら
どしゃぶりの雨にうたれながら
痛みだらけの世の中に
捕らえられているけれど
人間、夢見る力が
どこかに残っている限り
魂を解き放ち飛ぴたてる

心のずっと奥深く
抱いている恐ろしい疑問
でも分かっているんだ、その答えは
答えはいつか明かされると
はるか彼方の暗やみに灰めくロウソクが誘う
僕が自分で考え、
話し 立って、歩き
夢見られるうちに
どうか夢を叶えてほしい
ああ、今すぐに
今すぐに叶えてほしい
Ooh、yeah

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ELVIS、素晴らしいですね (tsh)
2006-01-18 20:00:45
こんにちは。



私もBSのエルビス特集を見ました。土曜日の家族が語るドキュメンタリーを見てから、改めて金曜日にオンエアされたライブの映画を見ましたが、Suspicious Minds等は痛々しく感じました。



私もずっと頭の中にYou Don't Have To Say You Love MeやCan't Help Falling In Loveが鳴り響いています。
返信する
エルビスは生きている (KANOKO)
2006-01-19 03:18:03
tshさま

こんばんは(^^)ようこそいらっしゃいました。

コメントありがとう御座居ます。



アメリカにはいまだに熱狂的なファンの中に

「エルビスは死んでいない」と信じている人たちがいるときいたことがありますが。。

アメリカ映画にはたびたびお約束のように、エルビスのパロディが登場しますね。

アメリカ人の友人には

「ニューオリンズとメンフィスのグレースランドは、アメリカ人が一生に一度は行きたいと思っている観光地だ。」と聴いたことがあります。

エルビスのあの存在感、なんなのでしょう。。



「明日への願い」も口ずさんでみると、

たとえばそれが「ラブ・ミー・テンダー」でも良いのだけれど、

エルビスが歌うのでなければおそろしく陳腐なメロディーと歌詞なになるキケンがある歌に思います。

それがあんな名曲に聞こえるとなると、

やはり、エルビスという人の感性ゆえ…としか言いようがありません。



エルビスの歌を聴いていると、自然と熱い涙が出てしまう時があるのです。彼のあの声を聴くと心が正直になってしまうのかもしれません。



一度でも生で聴いてみたかった歌手の1人です。。
返信する

コメントを投稿