神名火だより

出雲地方・宍道湖周辺で撮影した四季折々の写真です。
時々、自作パソコンの話題もあります。

七類港の隠岐汽船のフェリー

2016年08月20日 16時19分23秒 | 日記

 隠岐研修に行った長男を迎えに再び七類港へ行きました。今度はちょっと早めに到着するようにして、動いているフェリーを撮影します。2回めになると撮影ポジションも決まります。

 湾の一番奥から。ここも向こう側からフェリーがやってくるはずです。

Nikon D700 + Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

 メテオプラザの形もよくわかります。


 七類湾の入口部分まで出てみると遠くにフェリーが見えてきました。


 湾の入り口までやって来ました。




 夕日に照らされて、白い船体がちょっとオレンジ色です。




 カモメは堤防の上でお出迎え。

Nikon D700 + Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

 前々回、「七類港」から縮小ソフトの「縮小革命」の設定を変えました。〔くっきり補正〕の数値を3から10に上げています。シャープネスが強く効いています。ソフトの製作者によると、このくらいが適正値だそうです。

 確かに、今までのこのブログの写真は少しピントが甘い感じでした。


最新の画像もっと見る