門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

にっぽんど真ん中祭り

2010年08月28日 | 生活日記
今年で第12回となったにっぽんど真ん中祭り名古屋駅前会場に出掛けてきました。



この祭り、基本的にはグループで統制をとり踊るお祭りなのですが、ある規定に則ればどなたでも参加できるもので年々その規模が大きくなっているとのこと。(今年の参加者は23,000人らしい)

名古屋市内にその発表の場がいたるところに設けられており、この暑い中、皆でワイワイ騒ぐお祭りです。

私は昨年同様、名古屋のメインストリートのひとつ名古屋~津島線を通行止めにして行われる名古屋駅前会場でその熱気を体感してきました。

  

 左:中村鳴子連
 中:おどら舞鳳来
 右:日本郵政グループ

今日もまだまだ真夏の暑さでしたが、老若男女が一緒に踊る姿は見ていて頼もしですね。
体力気力があれば参加して達成感を味わいたい気持ちはあるのですが、踊りもせず2時間ほど見ているだけでギブアップではねぇ~~

昨夜のスマップコンサートに続き楽しい時間を過ごすことができました。
この際3連チャンと言うことで、明日も午後、名古屋駅前会場で楽しんできます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« We are Smap! | トップ | 名古屋駅バスターミナル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっちゃん)
2010-08-29 06:10:07
市民参加型のお祭りなんですね!
雰囲気が「甲府大好きまつり」に似ています。
規模は全然違いますが…

昨日はただでさえ暑い名古屋がさらに熱気で暑かったんでしょうね。
返信する
Unknown (B高)
2010-08-29 18:02:01
>いっちゃんさん
この祭りは名古屋駅、栄などいたる所で行われますので楽しいですよ。この暑さの中での演技に思わず拍手をおくってます。私

またこのお祭りで道路通行止めがあり、バスが迂回運行するのも楽しみです。
返信する

生活日記」カテゴリの最新記事